人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

ジダン

サッカーW杯も終って一息と思いきや、ジダン頭突き問題がだいぶ尾をひいてます。
しまいにはFIFAが調査に乗り出すそうです。

イタリアのマテラッツィがジダンに対して、家族に関する差別的な発言をし、キレたジダンがマテに頭突き一発。


ジダンへの同情票が世間では多くみられます。

そしてそんなジダンにMVPも与えられました。


ここからは私的な意見。

まずジダンのMVPは剥奪でしょう。
理由はどうあれ暴力行為によるレッドカードをもらっているジダン。
フェアプレイ精神・フラッグを強調している今大会でそんな暴力行為をした人にMVPをあたえるのは非常にナンセンスです。

と考えれば2位のカンナバロに与えられるべきでしょう。
フェアプレイで優勝に貢献した選手という意味では当然。
しかもDFがもらうことなんてめったにないし。


ジダンの暴力行為は支持しません。絶対許してはいけない。
あそこはサッカー場なわけだから。

でもジダンの気持ちは理解したいと思う。
おれが思っている以上にサッカーという世界には人種差別の言動が多々起きているようで、それがW杯の決勝で出てしまった(まだ本当かわかりませんが)のは残念だし遺憾だね。

ただサッカーの勝負以上に大事なものがありそれを尊厳したジダン。
あえて語ることではないけど、それをああゆう形でしか表せなかったこと。


サッカー選手ってみんな同じ気持ちというか、同じ人間であるからと思っていたけど、まだまだそういった問題が尾を引いているのね。


でもやっぱり暴力はだめだよ。
MVPにはふさわしくない。


くしくも次の大会は南アフリカ。
そんな問題が少なくなり、本当の意味でのフェアプレーができることを祈ってます。
by macotsu1983 | 2006-07-13 12:59 | about sports
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31