人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

就活生へ

今日は静岡の合同企業ガイダンスがあるそうです。
自分もちょうど1年前、ツインメッセにいったことを鮮明に覚えています。

あれは、SOHOビジネスプランの本選日で、まっちゃーじの発表を見た後行ったんだよね。

そんな出来事からはや1年。
後輩がいよいよ就職活動に臨もうとしているわけで。
いろいろ相談されますね。
おれは人並みくらいしか就活してないから、良い相談相手にはなれないと思うだけどな~

とはいいつつ、相談してくれるのは嬉しいこと、頼られることは嬉しいこと。
だからおれも真剣になって答えます。





就職活動とか仕事に対する姿勢や考え方なんて人それぞれだと思う。
どれが正しいかなんてわからないし、こうしろなんて言えないよね。
就活は競争じゃないからね。かけっこでない。早く決めたものの勝ちとか、良い企業行ったものが勝ちじゃないよ。

おれが思うに就活なんて「自己満足」だからね。
「就活」がだよ??「働くこと」はまた別だけど。

例えば、オリンピックで金メダルと銀メダルと銅メダルの人って差があるわけじゃんね?
でも銀メダルの人から見たら、それがとても満足できないものだったら?
逆に銅メダルの人は、自分が表彰台に乗れるなんて思ってもいなかったとしたら?
満足度は激しく違うよね。
絶対的な尺度として金と銀と銅の差がある。
でも満足度は絶対的ではなく、過程とか考え方や姿勢に依存されるよね。

就活でも同じ。
フ○テレビに内定もらった人と、テレビ○岡に内定もらった人がいる。
企業の規模は絶対的に差があるよね。
じゃあフ○テレビに内定した人はすごいか、偉いかというとそうでもない。
満足度だよね。

人に胸を張るために就活はやるのではない。
どれだけ自分の姿勢を崩さず、信念保てるか。
負けずにくじけずに立ち上がることができるか。

まあわかってることだよね?
言いたいことは、
先輩(周り)の言うことを鵜呑みにしすぎるなってこと。

その人がどんな人でどんな就活していたのか知らないくせに
実績だけで、その人のアドバイスを信じないほうがいいってこと。

だから、おれのことあんま知らない人は、今このblogに書いてあることを鵜呑みにしないでね。

書いといてなんなんだけど。
おれは「就活」に関して熱くなってないからさ。それが自分の姿勢。
どこでも頑張れる男だと思ったから。
だから熱くなるよりも楽しんだ。いろんな会社でいろんな人の話聞けて楽しかった!!
こんな機会はめったにないよ!??
そんな人から盗めるもの盗んで、自分自身を高めるのが就活の醍醐味だと思っています。

就活生のみなさん、頑張ってね☆
終わってみたらあっという間の就活だと思ってしまうからさ◎

GOOD LUCK!!
by macotsu1983 | 2005-02-07 13:22 | about work
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31