人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

明鏡止水③

AVL2年目。いろいろな人と接していろいろなことを学んだ。





AVL2年目の初仕事は新歓PARTY。
秋のメインが剣祭なら、春のメインは新歓であろう。
そしてこのときから、おれは事務という係を与えられる。(じゃんけんで負けただけですが。。。)
んで人割りとかして~いろいろモメ事がありながら決まった。
おれの担当はPARTY照明補助。
そう、大講堂じゃなくて、体育館!!
正直、そっち系の知識は全くなかったので、マジやばかった。
しかも、上の先輩からは、仕込み図やら電源図やらなんとら言われる始末^^;
相方のメインはM未。初コンビだ☆

3月中旬ころから、話し合いが始まった。新歓のステマネはMっきー。
同じ経情である。そうゆうコンタクトのしやすさもこめて、音響にはT矢、照明にはおれがはいったみたいな感じかな。
しっかし~~~話し合い参加者がとっても少ない!!!
特に音響なんて誰も着てない始末。。
照明もM未が実家帰っておれ一人でわからないことを交渉。ずっとHぽんのおんぶにだっこしてたわ。
あまりにもこないのでCえさんが急遽人割りを変更。
音響のメインにS-じを起用。T矢は補助に降格。
おれもメインに上げさせられそうになったけど、おれは補助キャラなんでM未を信じてそのままで。
春休みは部室にきて、機材の勉強。Hぽんを呼び出して、自分がわかるまで必死に教わった。おれは頭よくないから、反復して勉強して、自分でつなげてみたり、じゃないと仕込み図もかけないし。
っていうか電源図も全然わからなくて、本当その時ばかりは頭をつかったね。

よーやくM未も帰ってきて、二人で勉強。体育館行って電源確認したり、ジャズに聞きいったりとけっこう大変だった。
そうこうして、初めてのリハ。初の仕込みとあって、今となってはどんな感じだったかは覚えていない。ただ電源とかそうゆうことに関して自分は仕切れた気する。もち先輩にはかなりお世話になった。シールドへの配慮なんてその時学んだ。
仕込み終わったイントレを見ると、呆然とした。
なんか照明っぽい。みたいな。大講堂は自分で色とか世界観を作れるのがすごい魅力的なところだけど、体育館や経情棟は、一から自分で作る。手作り感とか、リアル感がとてもあると思うんだ。自分で電源引っ張ってきて、ライトの数とワット数をうまく組み合わせスイッチ板につなげるという、神経が研ぎ澄まされるくらい頭を使うのが、魅力なんだろうって。
今でもだけど、仕込みは経情棟のほうが好きだね。大講堂は色とか作れるのが好き。どっちも好き。だからどっちのPA担当できてよかったよ。

しかしながらもう一つ課題が。。。ムービングライト!!
しかもプログラミング付き。。。
正直きつかった。だって先輩でプログラミングできる人おらんし。。。
Mっきーにハッパかけられ、自力で勉強。まあ、ここでできた、おれは照明で一気にトップクラスだなという自負を持って勉強してたからなんとかやれたよ。
初めてということでもあり、簡単なプログラミング。でもできた☆音とあわせるの大変だったけど、嬉しかった。

そうしてリハもなんとか無事に終わって、入学式。
学校のバイト(ビデオ係)をやって、ビラ配布。
どんな1年生が入ってくるのだろうかと期待に胸をはずませながら新歓に備える。
本番の仕込みは自分もけっこう動けた。
やっぱ1回リハやると違うね。
リハもけっこう順調。M未ともうまくコミュニケーションとれたし、Mっきーとも議論しながらとてもこだわったPARTYへ変化してったね。

そしていよいよ本番。
最初のムービングがかなり緊張したけど、それを乗り越えたらあとは自分たちのペースでできました。すごい一瞬も気が抜けない大講堂。それに比べたらある程度ゆとりがもてたPARTY。だからこそミスが許されない。ミスはお客さんにもわかる。だから緊張感は残る。
終わった瞬間すごい肩の力がぬけた。
そしてお疲れダンスをした。踊るって楽しい♪ごはんもいっぱい頂いた。

いよいよ一つ下の学年がはいってきます。
イジほうから教えるほうへ。
この難しさは計り知れません。永遠の課題です。
by macotsu1983 | 2004-12-03 09:37 | about AVL
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31