I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

経験からくる感性

どんなに長く働いていても、どんなに偉くなっても、
数字を予測するのは永遠の課題であり、これという答えはない。

教科書もなければ、正論もない。


数字の予測だけではないけど、そういったものを取り組むとき重要なのは、
「経験からくる感性」だそうです。


O監査役からいただいた言葉です。
久々にしびれる言葉でした。

よく分析は手段であり目的ではないと言われます。
確かにその通りです。
しかしそれを手段としてフル活用できていない自分は確かにいるわけです。


1つの答えを出そうとするとき、最終的に頼りにするのは自分の感性なんだそうです。


それは単なる勘ではなく、これまで積み立ててきたデータや数字、そこからの傾向を
判断材料にして、頭の中に描くものだそうです。


確かに今日自分が出した1つの答えは、たった1回前の実績を積み上げたものを
もとに、大した情報量ではないけど、自分の感性で生み出したものかもしれない。


今回もO監査役のサポートでその答えを出したけど、
次は自分でその答えを探していきたい。



答えがない問題を解くのって本当にしんどい。
でもそれがマーケティングであり、ある意味、醍醐味っていうのだろうか。


しかも客の顔が見えない通販。


改めて通販会社に入社できてよかったなと思うこのごろでした。
[PR]
by macotsu1983 | 2007-10-23 23:30 | diary

代表初ゴール

こんばんは。
今日は久々に18時前に仕事あがり。

なぜかって?
サッカー日本代表の試合があるもんで★
日本vsエジプト


今日のスタメンには大久保の名前がありました。

おれは大久保のことは昔からけっこう好きで、応援していました。


ユース代表のときからだし、アテネ予選のヨルダン戦の勝ち越しゴールは
涙が出そうだったしね。


そんな大久保もA代表では20試合でいまだノーゴール。
Jリーグでは結果がぼちぼち出ているので期待は高かったです。


そんな大久保が今日ついに代表初ゴール!
しかも2得点★

そりゃ飲んでいるビールも最高にうまくなりますね!!


試合も久々に日本のいいとこ見れた気がします。
わりとメンバー固まってきたのかもね。
もっと見たい選手はいっぱいいるが。。。

相変わらず両サイドは手薄だけど、今日の動きはよかった。
加地もゴール決めちゃったし(笑)


来年からのW杯予選。
厳しい戦いが待っているけれども、とにかくゴールに向かって走る
姿を見たいものです。
[PR]
by macotsu1983 | 2007-10-17 22:43 | about sports

とことん勝負でしょう

こんばんは。

先週末の会議が終わってやっと一息できると思いきや・・・
そこまで帰る時間が早くなっていない感じですね。

今日はわりと余裕もって仕事をする予定でした。
けど想定外のことはよく起こるものです。


想定外のことが起きたとき、かなり仕事のバランスは崩れます。
今やっていたこととか、何をやるはずだったのかとか、
そもそもなぜこの仕事に手をつけたのか。


結局深く考えないまま、作業のように続きをするんですけどね。


でも数週間前の自分とはちょっと違う姿勢で仕事はしています。



想定外のこと、緊急なこと、ひっくり返ることもすべて素直に取り組むことにしています。
やけに偉そうな文章だ。

取り組むようにしているのです。


初心ってわけじゃないけど、結局自分にはでかいものをでかく変えることはできないし、
自分が変わるしか変えられないことに気づいた。

まぁ元からそんなでかいことやってやろうとは思ってないけど。。。


何が言いたいかというと、もうちょっと「とことんさ」を求めてみようと思ったわけです。
会社の指示、上司の指示、納得いかないことなっていっぱいあるもんだ。
でもそれが社会だし、それがない会社なんてつまらないと思った。
ようはそんな仕事はある意味退屈だし、成長もしない。


会社の指示は会社が、上司の指示は上司が責任をとるわけで、
自分はそうゆうのはそっちに任せて、もっととことんやってやると思った。


自分の得意なフィールドをもうちょっと広くしていきたいな。



そんな感じで明日がんばろっと。
[PR]
by macotsu1983 | 2007-10-16 22:16 | diary

口に出してはいけないこと

こんばんは。
先週末からの風邪がいっこうに治りません。

それどころか、ついに今日熱が出てしまいました。


とはいえ、今週は会議も多く、また来週のでかい会議の資料つくりや月次資料つくりが重なっているこの状況・・・

まぁもっと大変な作業している人もいるので、愚痴は少なめで。


さて私の会社はある大きな目標に向かっているのですが、
(それが最終目標ではないが、今期の目玉であることは確実です)
なかなか厳しい状況にいます。


正直その目標に届くのか、非常に厳しいところにあると思う。
それは私だけではなく、みんな感じていることで。
そしてみんなその目標に対して、それぞれなりに身を削っている。


だからこんな状況だと、つい最悪なことを口走ってしまう。
冗談とか勢いかもしれないがポンポン口に出てしまう。


私は同じことを考えることはあっても、それを口に出したりは絶対にしない。
これまでも一度も口にしてないし、これからも。


正直その結果自体とかその状態とか、身を削った分の報いにはまったく関心はありません。


でも水面下で頑張っている人もいるし、
その最悪な状況になるかならないかは、やはり自分たち次第なことに変わりはないのだ。

それを口に出すってことは、自分を諦めることに直結すること。
自分を諦めることはどうしてもできない。


これって部活やってた影響があるのかなぁ。
明らかに実績や実力では歯が立たない相手や学校でも、負けるなぁなんて口に出したこともないし、そうゆう相手に勝ったこともあった。


ただこれは企業という世界の中での戦いであり、まぐれとか偶然とかは起きない。


やっぱ成功させるには、それなりのものがないと無理なのも承知している。


本当はこうゆう時こそ、まだまだやれる、頑張ろうと声をかけあえれる仲間がほしい。


若い会社だからなおさらなんだけど。
これじゃ失敗しても起き上がれないよ。


ふぅこんな時間・・・風邪もちなので今日はこのへんで。。。



あ・・・
ジャイアンツ!5年ぶりのセリーグ制覇!!!!!!

やったね★
うれしい!!!


この調子でCSも日本シリーズも勝ってほしいね!!!
[PR]
by macotsu1983 | 2007-10-03 00:12 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31