I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月29日

今日で仕事納めでございます。

社会人2年目になった、この1年、すごかったわぁ。。。


実績こそ全然だけど、勉強もできた、悩むことも病んだこともあった、嬉しいこともあった。

さぁ来年はどんな1年になろう。
年明けから仕事は山積みです!!!


社会人3年目を迎えちゃいます!

自分も会社も大きな変革を迎えることになるのかな。


それも自分次第ってとこか。


とにかく早かったのかな。


100キロ歩いたのと同じ感じだわ。
ゴールは遠くに感じるのだけれども、ゴールすると終わった?って感じになる。


来年の目標はどうしようかな。

また年内最後のブログで総括してみます。



お疲れ!オレ!
[PR]
by macotsu1983 | 2006-12-29 20:01 | diary

12月25日

今年もあと1週間だね。
個人的にはあまりいい年ではなかった。いや最悪だったね。
もちろん良いこともありましたが、それをも凌駕するくらい、悪いことが強すぎた。

これぞ前厄ってことかとか思いながら、人生で1回くらいはこんな年もあるのかなと。


今朝の朝礼での某役員のお話。

「自然は生き物。仕事も生き物。」


毎朝外の落ち葉を掃除しても、後ろを振り返るともう落ち葉が落ちている。

仕事もやれ片付けてみたと思ったら、違う視点からみるとまた違った課題が落ちてくる。


「生き物」という表現になるほどと思いながらも、そう思ってやらなければいけないなぁと。


そんなことを感じた朝でした。



世間はクリスマス。
今年はビサルノの靴をもらいました。ありがとうございます。

私はバッグとワンピースをあげました。


来年は六本木ヒルズで迎えたいとか妄想してみました。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-12-25 12:51 | diary

12月14日

ただいまDM抽出中・・・
シェルパに取り込んでいるのだが、なかなか動きませんね。

週の中盤過ぎるとさすがに疲れが出てきます。
とヘタれていてもしょうがないので、仕事なんでね!


新規チラシのデザイン案到着!

S社から新規チラシのデザインがきた。
依頼した中で一番早い。こうゆうとこいいよね。


開けた瞬間背筋が凍ったね!

すごいインパクトがありつつも、今のうちのカタログイメージにも外れない絶妙なビジュアル。

ダークホースがきた!って感じです。


社内製作じゃまず考えられないようなビジュアル。
井の中の蛙じゃダメってことがわかるね。


いい勉強になっています。


化粧品DM発行計画会議


化粧品DM4月号の会議がありました。
化粧品のことはさっぱりわからないけど、最近は勉強しています。

伸び悩みの事業だからね、どうやってのばしていくか。

やっぱ今は新規が欲しいのかなぁ。
もっとメインカタログのほうからもっともっとひっぱってこないとね。。。。


月次決算での営業報告も含め、何とかしないとって感じなんですが、
なかなか頭が働きません。
とりあえず今週はこんな作業で終わってしまいそうな。。。



というわけでまだDM抽出は終わりません。

二桁セグメント達成だからね。
こんなんもっと大きくなったら、大変だぁよ。

ふぃ~腹減った。。。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-12-14 20:51 | diary

12月13日

経営会議の資料作り

内容はどうあれ一応完成。
今回は今までにないくらいの資料作り・・・
ただそれがどう受け止められるかはわからないけんどね。

時間もないせいか、まだまだな点が多いながらも、OKもらったんで良しとします。



賞与の評価

賞与に関する自分への評価について、上司と面接しました。

そこまで深いものではないけど、焦りというか、緊張感は余計強くなりました。


どちらにしてもこれだけの実績でこれだけもらえるのはありがたいことです。


社長が朝礼でおっしゃった一言をかみしめて仕事してます。
「今年の残りの日々を自分の部署での重点的な仕事に集中して仕事をしてみよう」

そうしてみるとすごい頑張れる自分。


結局目標があって、スケジュールがあって、どう動いてってとこで決まってくるんだね。
これをいつもできるように。


明日はDM抽出

ですけど・・・できるかなぁ。

条件ちゃんとでるかなぁ。


明日は早く帰りたい・・・vv
[PR]
by macotsu1983 | 2006-12-13 21:44 | diary

12月12日

楽しいこと嬉しいことがいっぱいあった!


ボーナス支給!

実績もクソもないのに、これだけいただければ嬉しいです。
お客様のおかげですね。

これで安心して車のローンと貯金にまわせます♪



リップスライム限定無料ライブ当選!!

やった~!!!!!
FUMIYA復活の1日限定無料ライブに当選!!

もう嬉しくてたまらんわぁ。

ライブへ行くのは1人だけど、関係なく楽しんじゃう!


すぐ部長に半休のお願いしちゃいました★



そして、いろいろ学ぶこともありました。
考え方を学べるって貴重だぁね。

いくらOJTでも、基本がないと。


そんな感じでウキウキでしたぁ。。。。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-12-12 22:40 | diary

12月8日

会社の忘年会

楽しかったです。盛り上がってよかったぁ~!
うちの会社はみんな元気ですね。
のりもいい!

来年もやりたいですね^^


J務がこのblogをブックマークしていることが判明しました。

かなり衝撃・・・

けど、だからといって閉鎖したりだなんだしませんって。


けっこう長く続いているしね~どうしても見られたくないものは非公開とかできるんだもん★


だから安易なことだけ書こうかな!!


あとJ務はすごいとか書きまくれば評価あがるかし(笑)




友達の会社

友達の会社(親)が自己破産になって倒産そうです。

本人のblog見てて何か様子がおかしかったのでどうしたのかなぁと。


ケータイにメールしてみればいいんでしょうけど、なかなか勇気もでず。。。


ちょっと深刻みたいだけど、本人は元気に対応しているみたいで。
なにより?かな。

転職活動をするみたいだけどね~

自分の会社をもつってリスキーなこともあるんだなぁ。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-12-09 17:29 | diary

12月7日

キーワードとキーワードの落差


この落差があればあるほど、人は反応するらしい。
これをチラシやガイドブックのコピーにいかせるか。

久々に社長のキレに感服してしまった。


さおだけやはなぜ潰れないのか
社長のベンツはなぜ4ドアなのか
人見知りするひとがおしゃべりになる方法



これらはみんなキーワードとキーワードの落差


「なんでなんで?」とか「なになに?」って思わせて読ませる。
落差があるからだね。


うちだったら・・・・




自意識過剰だった4ヶ月


部長に今期に入ってからの施策とその評価をまとめてくれと言われた。

いろいろ箇条書きで整理してみると、今期の重点課題が全然進んでいないことがわかった。


何気に8月はいってから、新しい仕事やっていろんなことを覚えて、
積極的に動いたり意見言ったりしてたけど・・・

それは誰かがやってたのを、業務分掌で決められた人がちゃんと担当するというもとで、自分がやることになり新しいことをやっているつもりでいた。

でも会社からみたらそんなんはちがって。
やる人が変わっただけで会社全体には何も影響はされていない。


ちょっと本気で自分の評価やばいなぁと思った。

と月曜に感じてドンドン自分で動きだして結果をだしていこうと思った。


上司の指示なんてもう待ってられないし、聞いてもられない。
本気で自分から動かないと自分の部署の重点課題はクリアできないと思った。

2年目だから失敗しても大目に見てもらえることを特権だと思ってやろう。

責任は上司がとるもんだし。


そう考えないとね、今の仕事っていうかこれからの仕事は超えられないのよ。

今までは2年目だから・・・大目にみるっていわれるのは嫌だったけど、それは違う視点でみると守りの視点というか、慎重になったりしてるんだよね。


自分がどれだけやっても、キャリアが何十年ある人から見れば所詮2年目だからなんだよ。


これだけは受け止めて、開き直って特権だと思ってがむしゃらに動こう。


自分がやりたいことよりも、できること、すべきことを一生懸命やろう。
どんな仕事もすすんでやろう。



いろんな人の話を聞いて、自分のものにしてしまおう。
いい意見はパクる。自分が考えたことにしてしまう。
それはいいこと。だって会議したって意見言わないからね。


この1週間でモチベーションをあげました。

明日は会社の忘年会。


あんな大人数・・・どうなることやら。。。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-12-07 23:37 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31