I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月28日

今日の帰宅は23時10分。
すんごい眠くてたまらなかった。

22時を過ぎるとバイパスが工事になって下道で帰るため少々時間がかかります。

今日も後輩Sとご飯。
無理矢理誘ってすき家へ。


今日は午前中半分は新規チラシのブレスト&イメージ作り。
ビジュアルから自分が健康になれそうなのを感じ取らせたいというコンセプトでビジュアルに重みをおくチラシを考えています。

試行錯誤でなんとなく外注に伝えられそうな写真は撮れました。


残りの時間は事務的な作業を。。
追加DMの進行がちっとも進みません。本当に送る気あるのかなって思う。
自分ちがギャランティーする売上なのになぜ最優先で作業を進めないんだろうか。
おれからしたらすごい疑問。
変に連絡が滞って、後から急げとか言われて挟み撃ちになるのはいやだったから自分から動く。ちょっと疲れる。


午後は受注予測会。
あまりに眠たくて途中コックリしてしまった。。。
偉い人がいないとだらだらになってしまう悪い習慣っすね。

そうそう、ちょっと前にうちの商品がオリコンのダイエット商品満足度ランキングで7位にはいったそうです。
すごいよね~でHPへのアクセスが少しあがったみたいなんだけど、転換率は悪かったらしい。

それってけっこうな問題だよね。


受注予測会のあとは化粧品部隊と新規開拓の予算の打ち合わせ。
浮いた費用をぶちこんで開拓数を伸ばしてみた。
何にせよ、ビジュアルでどれだけもってこれるかだね。

あとはメインの開拓の予算を編集しないとなぁ~。
マジ時間ない・・・


そんで定時過ぎてからは販売条件の資料というか、流れを整理。
今のままだと明らかに終着点がわからいので、方向を変えてみることにした。

ざざざっと資料をつくって3部長に見てもらう。
予想通り?撃沈。ってわけでもなかったけど参考になるご意見をいただいた。

流れとしては自分の提案した流れでいいみたい。
あとはそれぞれの実績の数字をとることか。
それにしても数字がないと実績がないととはいうが、出してみれば、あれが見たいだの、こうだの言われるのが腑に落ちないとこだね。

まぁそれは覚悟で30日はのぞむしかないか。
とにかく道筋つくって終着点までのコース作りと整備をしっかりやろう。

そんなこんなで分析をしていたら22時。。。



明日はCMフェスティバルっていうのがあるそうです。
仕事が片付けば行きたいんだけどね。


予算と販売条件。
ダブルで重いけど、とにかくふんばってやるしかないわ。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-11-29 00:13 | diary

11月27日

月曜日はなにかと忙しい?ものです。

まずは予算の見通しの締め切りが12月5日が11月30日までとなり、大慌て!
そんでもって今週は販売条件の会議もあるし、追加DMの抽出やら手配もあって忙しそう。

特に予算の見直しは死ねるかし。。。

実際やらねばならないことはこれだけではなくて、X51の打ち合わせもあるし、新規チラシのオリエンシートも見直さなきゃだし。。。

あとは細かい業務がコロコロと。。。

29日のCMフェスティバル行けるかな~きついかもな。


とはいっても予算は化粧品の新規計画はざっくり完成★
あとは化粧品部と打ち合わせすればOK!


今日はバッティングセンターの日。
いつもと違って大勢の人らと行きました。

今日はミートがうまくできず不完全燃焼でした!
でも10回分のパスを買ったのでなんとかうまくなるようにします。

そんでもって、壁に貼ってあった野球チームに入ろうか本気で迷い中・・・

その後は花月でラーメン(大盛り)食べました♪


今度はバッティングセンターだけでなく、てんとうむしパークで卓球もいいかなぁ!
[PR]
by macotsu1983 | 2006-11-27 23:23 | diary

11月23日

今日は会社はお休みです。

最近blog書いてなかったなぁと思って書いてみました。
2年ちょっと前くらいから初めて、月10記事以上書いていたけどここ1年くらいは一ケタくらいの記事しか書けてません。

まぁそれなりに日々自分のまわりではいろいろ起こっているんだけど。。。


話す内容はもっぱら仕事の内容。。
最近はいろいろ考えています。

車の中でも考えています。いろいろと。

新商品とかマーケティングとか販促とか。
いやな癖です。


後輩にも話したことだけど、やっぱ2年目になって成長した部分が多い。
1年目は学生の時の財産というか知識やスキルでごまかしがきく感じだったけど、今の仕事はごまかしもきかないし、本気でやらねばという感じ。

背伸びしても届かないリンゴをとるかんじな仕事。

本気で向き合うからちっちゃなことでも成長していると実感できるのかな。
だから病むこともあるしストレスがたまりまくることもある。。

できるだけそうゆうのは自分の中で抑えて回りには出さないようにしているけど、たまにわかってしまうらしい。

でもそれが会社なんだろうし、それが働くということ。


うちの会社で今一番問題なのは、売上やら予算やらいろいろあるけど、従業員満足度が限りなく低いとこだと思う。絶対低い。
そんな会社がお客様を満足させられるわけないだろうな。

あと昨日気づいたけど、経営陣と現場の視点が全然違う。


結局この差は存在したまま会社って生き続けていくんだろうな。


従業員満足度がなぜ低いか----

もちろん福利厚生もあるし、人間関係もある。
けど一番の問題はモチベーションかな。会社の向かう方向に全員が向いていない。

だから満足度も低い。
結局会社のせいでもあるし、その人にも悪いとはある。

もとから働くモチベーションがない人をどうにかするってきつい話だ。
そんな人に限って文句も多い。

まぁそれが会社ってことか。


ってな感じで最近はそれが普通だということで割り切っています。


楽しいこともいっぱいあるんで!
のびのびと仕事できる環境は自分で作りたいなぁ。。


最近バッティングセンターにはまってます。
といっても2.3回しか行ってないけど。

いい運動になるんでこれからも行ってみます!
[PR]
by macotsu1983 | 2006-11-23 12:47 | diary

夢追い虫

最近,大学の学祭があったからか,大学時代の友人からメールがくることが多々あった。

「まこつ,どうして学祭来なかったんだよ~!」


ええ,その日は100kmウォーキングしてたんで。。。



そんな久々に大学時代の友人とメールしてるとやはり仕事の話。
そして出てくるのは同じ大学で高校の部活仲間のT矢の話。

いちはやくビジネスを立ち上げ,先月ついにフリーペーパーを創刊させた。
先日それを読んでみた。あいつなりのこだわりというか厳しさが見えた。

実際学生レベルであれほどのものが作れるとは思えないけど,学生以上に人にも自分にも厳しいあいつが発行したからこそあれだけのものが生まれたのかなと思う。


まぁどこで収益を得てるのかは全くわからないけど。。。


そんなT矢の話から自分たちの話へ。


なんとなく意気込みながらもそれなりの社会の壁にぶちあたってもう1年半。


とくにここ最近はいろいろミスったり悩んだり,どうしようもなくもがくことが多く,調子こいている自分に嫌気がさす。


いわゆる管理職者には3つの力が必要とされるそうです。


課題発見能力
課題形成能力
課題解決能力


どれも課題に対する力だけど,自分には全然ないなぁ~って思う。
たぶん自分が課題だって思っていることはわかるけど,それが真の課題かっていわれるとわからないし,そもそも真の課題って何だ?とも思う。


特に課題形成能力なんてものは全くないなぁ~って思う。
自分の性格的にものごとを整理してどこが問題点かなんてちゃんと考えることをしないからね。

でも仕事でそんなことを言い訳にはできないから考えるんだけど。。。


相変わらずあっというまに1日は終わっていく。


最近会社の某部長の自論で耳に残ったことがあった。


「おまえら何をどこまでとか守備範囲を明確に引きすぎだ。だからそんなヘマがすぐ起こるんだ。仕事なんてやれるやつがやればいい。やらんやつに任せておけねえ。お前らがやらなきゃ俺らがやるぞ」


じゃああんたらがやるべきことはあんたらがやってくれよとは思ったけど,ズシンときました。
ちょっとふっきれて仕事ができそう。


とはいえ,自分の将来に向けて考えることから始めようかなぁ。と。
同じような夢をもっている友人とメールして共感して一緒に動き出そうと決めた。


でもまだまだ足りない部分が多い。

本当のお客様第一主義だったりお客様を理解するということ。

それこそ全ての仕事の究極の課題だと思うんだ。


答えは見つからなくても自分で直接感じて自分の方向性をもって仕事をすすめたいと思う今日このごろでした。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-11-04 11:20 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30