I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつの間にか仕事が片付く法則

そんな本を買ってみました。

とにかく仕事をためやすい性格です。
いろんな仕事が次々ふられてたまって・・・って毎日。
そんで残業もやったりなんだしてるとたまらない。


でもこんなにたまってしまうのは何か原因があるのかなと思ってた。
うまく処理できるコツがないかなーと思ってたときにこの本と出会いました。


さて,読んでみるとなかなか面白いね。
全部が全部実践できそうもないけど,いくつか実践できそうなこともあり。

いくつかあげると・・・


・仕事は8割やってあとは上司に任せる
・朝早く会社にいって始業前に雑務(メールの返事とか)をすませる
・午前中にメインの仕事をやる
・どんなことにも〆切をつける
・90分単位でスケジュールをたてる
・悩んでる,考えてる時間が一番ムダ,とにかく手を動かす
・一定時間作業を続けて,一定のラインまで終わらせる
・どうしてもモチベーションがあがらないときは有給をとる


他にもいろいろありましたが・・・
このへんに書いたことは今自分があまりできずにいたこと。
特に仕事は8割やって・・・っていうのはとくに。

やっぱ自分なりの完璧をつくって上司に見せたいとこがあったしね。
でも改めてみたいと思う。
これだけでかなり改善できるっぽい。


あとは時間コストの算出が必要みたい。
要はおれも雇われていて,会社からみたらおれの費用対効果っつうのもあるみたいで。
どうやた自分の年収の3倍以上が自分を雇うってことに費用がかかってるみたいだから,3倍の成果をださないと単なる赤字社員になってしまうわけ。。。


とにかく!!
これからは忙しいことは言い訳にはせず,優先順位を立てて計画的にやります。


みなさんも参考にしてください。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-27 21:10 | diary

駒大苫小牧vs青森山田

朝8時に起きて、ぼけ~っと新聞見たら、高校野球の第一試合が駒大苫小牧vs青森山田だったので見ることにした。


両校のエースピッチャーの田中(駒大)と野田(青森)の投げあいかなぁと思ったけど、駒大は田中を温存でちがうピッチャーを先発させた。

序盤は青森山田のペース、4回終了次点で7-2で青森山田がリード。
こりゃ駒大厳しいなぁと思いつつ、腹がへったのですき家へ食べに。


帰ってきたらびっくり!
いつのまにか8-5になってる。こりゃいけるんじゃないか。

ピッチャーも田中がでてるしね。

にしても駒大の攻撃は見事だね。8回についに同点!!
さぁ面白くなってきた!!


青森山田は9回、田中をせめて、なんと勝ち越しに成功!!!
うわぁ~こりゃきついなぁ。

だけどだけど、駒大はその裏、3番の選手がすんげえ態勢からライトスタンドへ同点HR!!!!


ばかテンションあがるね。

そして2死1塁。

バッターは6番の選手。


打球は左中間に飛んでいってぬけた!!!
1塁ランナーが一気にホームへ!!サヨナラ!!!!!!

大会3連覇を目指す駒大苫小牧が逆転サヨナラでベスト8入り!



しかし、なんだろうね彼らのこの執念。

3連覇という重圧はかなりあるだろうね。チャレンジャー精神って言ったてその重荷は変わらないしね。

人は守るべきものがあるとすごい強くなるっていうけど、これもこうゆうことなのかな。


駒大の強さとか、過去2年間の一番という威信。

この駒大がベスト16なんかで負けちゃいけないんだっていうものが何かあった気がする。


こうゆうプライドって大事だよね。
絶対彼ら自信を強くする。

この試合で相当な力もついたし、自信もついたと思う。
まだまだ強敵がたくさんいるけど3連覇目指してほしい。

見てみたいのは駒大vs八重山だね!!



甲子園といえば、静岡代表の静商は昨日敗退しました。
2年生エースの大野、よく投げました。
相手の方が何枚も上だったけど、これをバネにまた1年頑張って欲しい。

今年の大会は2年生がすごい活躍している。
ってことは来年はすごいハイレベルな戦いになるでしょう。

暑い夏はまだまだこれから!!!
がんばれ★
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-15 11:35 | about sports

チームで*車の営業*夏休み

このブログもいよいよ3年目に突入です。
いや~こんなに長く続くとは・・・って感じです。

何人くらい読んでいるのかね。
まぁ本当に闇日記みたくなっちゃってるけどねこれ。

****

新しい組織になって1週間。
自分の部署も3人+アルバイトで構成されて、どうやって仕事しようかいろいろ試行錯誤しながらやってます。

スタートってけっこう肝心だからね。

部署の雰囲気は悪くない感じ。
まだまだ仕事が振り切れていないだけに体制が落ち着くには時間がかかるのかな。

部長にその辺のことを任されてるので(ん?仕事放棄か?)、業務分担を手が軽く空いた時につめるようにしてます。


今はそれぞれの仕事をそれだけのものとしてやっているけど、最終的にはリンクさせるようにしたい。
個人的には少人数でミーティングするのって好きだから、出来上がったものを全員で議論できるようにしたいね。それを部長に決済してもらうと!


とまぁ、それでも自分の仕事も今引き継ぎやバタバタしてて整理できていないので、偉そうにする前に自分の仕事しっかり計画たててやらないとね。

それでもいい感じでいけそうな気配はあるので、やっていきます!!



****

昨日、高校の部活の友達と2人で静岡へ飲みにいった。

そいつも静岡で働いているので、逢おうと思えばいつでも会えるはずなのに、気がつけば大学卒業してから全然会ってなかった。


そいつは車の営業をしている。

面白い話がきけた。ただそれは若干セールストークがある上で聞いていた。

車を一番満足して購入するのには営業と仲良くすることらしい。


はたしてそうなのかな。
それは明らかに売り手視点ですよね。

車を一番満足して購入するのには、一番安く買えること。

それは買い手視点なわけか。


たぶん客層によってちがうよね。
おれなんか、車のことあんまわからないから、余計なものつけてほしくないし、納車費用とか削るタイプだし。

営業からみると納車費用は確実にほしいとこみたい。
そこは利益になるからね。

まぁ長期的なお付き合いをすることを考えると、最初くらい安くしてくれていいとは思うよ。
どうせ3年かけていろいろ金をとられるわけだしね。


営業に関しては面白いことがきけた。
やっぱ醍醐味はすごいよね。おれの今の仕事じゃあまり味わえない醍醐味。
営業なれではの醍醐味。

自分が担当した人をどこまでアフターケアできるか。
こんな営業だったら確かに嬉しいかもね。

おれのTIDAの営業は何にもない!!!
同じ営業でこうも差があるとは・・・


そいつも仕事のときは仕事モードでやってるみたいで、高校ん時とはえらいちがうなと思って興味深く聞けた。

異業種との話は面白いわ。


****

今日から夏休みです。

4日間ありますがこれといってメイン予定はないね~。
後半の昼間はものすごい暇です。

今年の夏は来週がメイン!
伊勢・奈良への2泊3日旅行!!!

やっぱ旅行しなきゃだね!


早く来週にならないかなぁ~~
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-12 11:35 | diary

からっぽ

昨日会社の経営計画発表会でした。

新しいスタートになる場面だったけど、モチベーションがあがるはずだけど、なんだか空っぽな感じで帰ってきた。


こんなんでどうすんだって感じ。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-06 11:45 | about work

決意表明

今日は8月1日。
世間の会社じゃただ月が変わっただけだろうけど、うちの会社は昨日本決算の締めがあって今日から新しい期が始まります。

世の中でいうお正月みたいなもんでしょうね。


毎度毎度いろんな節目ごとに目標やら何やら言ってるおれ。
今回もそんな感じ。

さぁ今期をどう動くか。


同じ部署のメンバーもようやく増えて、新メンバーでのぞみます。
来年の今頃同じ部署にいるかはわからないけど、いろいろ考えなければならないことまずはその棚卸からかな。

構成されている人数でちゃんとまわさないとね。
今までは1人きりだったからうまぁく言い訳できたけどね(苦笑)


飲み会の席だろうが何だろうが、のぞまれているポジションに行くべき者なら、当然そこを目指すしかないでしょう。

いろんな部署経験したいけど、あの空白のポジションは誰にも渡さないよ~。なんてね。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-01 21:50 | about work
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31