I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雑誌広告*友達紹介システム*化粧品事業

2月20日~2月25日の出来事

広告代理店から格安広告のお話をいただいた。
あの有名?な○レンジページの4C1P広告。

残数埋めでかなり格安でご提案いただいた。
とはいえスケジュールはかなりタイトだった。
話もらったのが2月17日。
で、審査用原稿の提出が2月24日。
完全入稿が2月28日。

とゆうわけで、ラフを作ろうとするけど、うまくいかず。
○レペの読者層を考えていろいろ考えるんだけどなぁ。

なかなかキャッチが浮かばず、「仕事のヒント」をひもとく。


Q:キャッチコピーが浮かばない

A:苦しいくらいに考えて、ちょっと休憩した時にキャッチは生まれてくる



ん~もうちょっといろいろ考えなきゃだめなのか・・・
とまぁそんなことを考えながらも、ラフは完成。
カタログ課のアルバイトさんに製作をお願いする。


その間は、友達紹介システムの見直し。
46号のDMに向けて今までとは違うパンチのある友紹システムを考えなければならない。

正直、おれは会社内の友紹の扱いというか考え方に納得がいかない。
どこの会社でもそうだが、友達紹介システムというのはあくまで既存顧客への販促であるべきだと思うわけなんよ。
だからネタを考えるのは販促担当の人であっておれじゃないんじゃないかと・・・

会社的には友達紹介で入ってくるお客さんは新規顧客なわけだから、その数を増やそうと思ったら新規開拓担当のオレがやるっていう展開を持ってくる。

じゃあ予算もこっちもちにしろってたんだ。

とまぁ、仕事はもらったものは全部やってやろうと考えているので、コツコツやります。
どうしたら紹介してくるんだろう。
自分の頭の中では既存顧客への販促っていうイメージでやっている。
だから紹介する方が紹介したくなる、いやいやがおおにも紹介せざるをえない状況をなんとかできないか考えていた。
あとは紹介のしやすさ。うちの紹介システムはなんだか余計な言葉やハードルが多い。
もっとシンプルに、こうしてくれたらこうしますよ、っていうストレートなシステムにしたい。


・・・と部長とブレストしてなんとか妙案が浮かんだ。
ちょっとアイデア自体はパクルだし、システム的に可能かどうかわからんけど、提案してみたいと思う。
来週はこの素案を作らなきゃ!


24日は1日会議。
化粧品事業の見直し。
コンサルティングの4○ディーという会社、化粧品を作ってくれている、ナ○ス化粧品さんと一緒にうちの会社の化粧品事業の大幅な見直し会議。

最初はインタビューやアンケート調査の結果のまとめ、これからどうしていったらいいかをすくいあげる。

じゃあうちの化粧品事業はどうしていったらいいか、コンセプトの設定やブランディングの再構築が課題になった。

そこでコンセプトを決めるにはどうしたらいいか、というテーマになり、どうもしっくりこなかった。

4○ディーが言うには、自分たちに恋してもらうには、恋してもらう人が望む形にならないといけない。恋愛みたいなものだよって。


おいおい・・・


4レディーは全員が女性社員。しかも独身orバツイチ
そんな女どもが恋愛について意気揚々と語るんじゃないよ!!!
恋愛は逆だよ。
自分が変わらなくても、その自分を好きになってくれる人じゃないと長く続かない。
自分もその人のそのままが好きで、相手も自分のそのままが好きでいれることが、恋愛において重要だと考える。

だから、自分たちが狙うターゲットに合わせるんじゃなくて、自分たちの理念やコンセプトに合うお客さんってどんな人なのかを考えないとって思うのね。

しかも5年後のビジョンを持とうとしないなんておかしいよ。
というどうも釈然としない会議でした。


同時進行で進んでいた雑誌広告。
なんだからレイアウトがうまくいかない。自分もなんだか違うのはわかってるのにうまく指示できないんだよね。
アルバイトの子が終わってしまい、カタログ課課長にバトンタッチ。
部長にも見てもらい、修正していく。

どんどん変わっていく原稿。自分は見ていることしかできない。
感性の差を感じた。
いや差があることにショックをうけたんじゃなくて、言葉で説明できない自分。
つまり論理性のなさか。

でもいいものができた。

さらにたなぼたで、ベビー雑誌広告が無料掲載できるとの連絡ももらった。
無料でできるなんて!
定価1,000,000円の広告だからね。
いいテストになればいいが。

来週が月末処理があるだろう。
金曜から沖縄旅行だから、しっかり片付けていかないと。
友紹の素案も。

いよいよ3月。
春がやってくるね。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-02-26 13:03 | about work

日本vsフィンランド @静岡スタジアムエコパ

久々のサッカー代表の試合が静岡でやるということで,チケットとっていってきた!!
13時半から並んで,自由席へ。

試合は前半はなかなかチャンスも作れず,また自分の席とは逆方面に攻めてたのでよくわからず,ただただ応援するのみ。

ビールも2杯飲んだのにいまいちテンションあがらず^^;


おいおい0-0で終わったらどうしようかと思ったけど,後半爆発してくれました!

まずは後半早々,小笠原の絶妙なクロスに飛び込んだ久保が蹴りこみ先制!!


これで私を含めたサポーターのボルテージも上昇!!

さらに驚愕のシーンが・・・


ハーフライン手前でボールを受けた小笠原が大きくボールを蹴り上げた。














なんとそのボールがぐんぐん伸び相手ゴールへ近づいてくる。

見てる私としては「おいおいまさか入ってくるのか!!??」という感じ。

そう!なんとGKの頭上を越えてゴールへ!!!

このミラクルシュートで4万人の会場が地響きを上げた!!


しばらくはあのゴールが頭から離れられなかったね。


試合はその後も優勢にすすめて2-0で勝利!!
見に行った代表に試合はいまだ負け無しです!!

本当にあの小笠原の57メートル弾を見れたことが嬉しかったです!


b0018973_16162423.jpg


[PR]
by macotsu1983 | 2006-02-18 23:03 | about sports

黒酢*TIDA

久々の投稿です。
最近は仕事がとっても忙しくてですね、なかなかゆっくりblogを書く時間もなかったよ。

そんな仕事もとりあえず今日出来上がり。
とはいっても溜まっている仕事はまだまだあります。


そんな忙しい私の最近のキーワードは「黒酢」「TIDA」


ええ、私今年に入ってから「黒酢」を飲んでいます。
そうね、ダイエットですかね。
いや健康維持です!

最初はけっこう抵抗があったけど、けっこう味はハマるものがあるね。
体重は正月に○6kgだったのが、今現在○3.5kgまで落ちました。

それには食事ぬいたりしたり、たまにウォーキングしたりストレッチしたりといろんな要因があってその体重にまで落ちたんだろうけどね。

でも体調はとてもいいです。
逆に飲まないとちょっと不安になる・・・

こんな感じで続けていければなと。



続いて「TIDA」です。

私、車買います。
もちろん新車。もうあのク○スタじゃ限界なんです!!

今、叔父のツテで紹介してもらったディーラーさんと、会社の車などを担当してもらったディーラーさんとて見積だしてもらっています。

一応、本人いわくかなり限界まで値下げしてくれたみたいだけどどうでしょうね。


TIDAといってもTIDA AXISなんでけっこう本体価格は高いんだよね。
新しいやつだから値下げもあまり効かないのかな。

どちらにしてもはじめて車を買うわけだし伸長に、粘り強く、でも決めるときはバシッと決めて早く居心地よい車に乗りたいね。

もうちょっと粘ってみるかな!



そんな感じな今日このごろ。
今週末はサッカー日本代表の試合をエコパに見にいきます!!
楽しみ!!

3月には2週連続で沖縄旅行があります!!
23歳にもなります。
後輩が入ってきます!!


時間が過ぎゆくのは早いもの。
それでも1日1日かみしめて過ごしていきたいな。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-02-16 21:04 | diary

社長blog

どこの会社でも社長さんはblogをやっているようですね。

blogがビジネスツールとして有益であることはいろ~んな本で書かれています。

まぁ私は個人的にこうしてblogを書いておりますし、ビジネスにこれを役立てようとは思いません。あくまで日記なので。


みなさんは社長blog読んだことありますか?

まぁ一番メジャーなのは、ホリエモンのblogでしょうかね。
読んだことはあるけど、何か惹かれない。

別に頭が悪い人には読めないblogにはなっていないはず・・・


それよりも、うちの社長のblogはもっと面白い!
なんだか日本語の文章になってるようでなってるのか?みたいなとこがまた面白い。

自分の社長だからとかではなく、本当に面白い。


偉いこととか、自分の考えの主張とか、立派なことが書いてある社長blogなんて何にも面白くないってことが非常にわかる。


もちろんお客様も見るということも考慮してでの文章だろうけど、あの世界観は誰にも真似できないし、やはり社長は社長だ!って思う。


読んでみたい方はコチラから↓
伸ちゃんblog


これこそエモーショナルマーケティングだよね!
[PR]
by macotsu1983 | 2006-02-01 23:32 | about ***
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28