I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

予算*沖縄*カレー

先週から猛烈にしんどい日々を送ってます。
もちろん仕事で。

今年に入って仕事の量が倍は増えたかなと。
去年までは2人でやってたけど、1人が異動になっちゃって。

つまり4倍ってことなのかね。


まぁそんなことはよしとして、とりあえず1週間を振り返る。

さすがに先週みたいな深夜2時帰宅はなかったけど、
それなりに残業をしました。

先週作った予算表をもとに、営業会議ファイルの整理。
監査役もはいったことで、細かすぎず、大まか過ぎず、でも違った側面から現状を把握できる表を作ることに。

これは月末まで。
まだ5割くらいしかできていません!

木曜にあった予算ヒアリングでは、使いすぎだ!と言われ、○億円くらい予算削減。
まぁそりゃそーだな。
利益ださなしょうがないし。



社員旅行の行き先が決定。
沖縄か韓国かっていう話になってたんだけど、もめにもめて沖縄。
最後は誰が決定したのかわからないけど、もめすぎでしょう。

まぁおれもプライベートで沖縄に行くから韓国希望だったけど、なんだかゴネてるやつが多かったみたいだね。

おれは第2班でいくかな。
どっちで行っても、男性社員だけで行動して盛り上がりたいので、メンバーはどうだっていいかな。

でも会社からあんなに金額出て、2泊3日で沖縄ってどんないいとこいくんだよって感じ。

まぁ、2週連続沖縄なんてめったに行くことないので楽しんできますわ。



週末も仕事は忙しさのピーク。
何をやらなきゃいけないかっていうのはわかってるんだけど、頭がついていかないね。
まいったわ。

さらにチラシのレスポンスも悪いときたらたまったもんじゃない。

まぁ予算を○億円削減するなら、M社とC社をバッサリ切ってしまおうかな。
それが一番の削減方法だったりするし。

昨日は思いがけずご飯に誘われた。
経理部のM本さん。

焼津にあるインドカレー屋さんに行った。
そしたらなんと嫁さんまで連れてきた!

うん。中国美人って本当美人。
平均したら日本人のほうが美人なんだろうけど、最高値だけで比べたら中国美人なのかな。

そしてリーチがかかっているお腹!

ここで陣痛起こったら間違いなくテンパるわ。
まぁそんな不安もありながらも楽しく会食。
カレーもおいしかった!
ナンがでかかった!!!!


そんわけで1週間終了。
ちょい2週連続でしんどい日々が続いた。
来週はどんな1週間になるのかなぁ。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-01-28 14:09 | about work

下期の予算

この1週間の私の仕事の時間を表すと・・・


16日:8時~11時 その後東京へ出張。22時帰宅。

17日:8時~22時 

18日:8時~23時15分

19日:8時~1時15分

20日:8時~0時15分


勤務時間、何時間だよ!みたいな展開ですね。

それもそのはず、今週は下期の予算作りに追われていました。

おかげで初の日付越えも経験。

おれは会社から家が遠いから、帰宅するのは本当におそい。

毎日睡眠時間は3~4時間くらいだった。


予算作り、本当に大変。
とにかく数字に裏付けが必要だし、そのためにいろいろなファイルから数字を洗い出す。
さらに自分の出した数字が他の部署にも影響してくる。
ざっくり出せばいいってもんじゃないです。

他の部署は課長クラスがやっているのに、私の部署は私がやってます。
それもそのはず。
私の部署は私だけなので。。。


かなりきついけど、集中してできていたと思う。

あとは下期を決められた予算通りに、目標達成するようにしていく。


とはいえ、顧客開拓は変更が多くある。
うまくバランスとってやらないとね。

数字に対する責任感がさらに増した気がします。


まだこれで安心できません。
次はPマークの課題をやらねば!!

あとは右脳の強化だな。


やる気や思考力はついていってるけど、展開力がまったくついていかない。
かといって今は自分の部署は自分1人でいいと思っている。
自分なりのやり方を見つけて、いい成果を出してやるんだー!


がんばろっと。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-01-21 00:20 | about work

中期計画

ただいま自分の人生を中期計画しています。

中期計画だから3年後ぐらいまでの人生設計かな。


3年後おれは25歳(26歳)になっている。
会社は4年目。
きっと上場もしているだろう。

自分はどこの部署にいるだろう。
役職に就いてるのかな。
後輩をバリバリ使っているのかな。
代理店をギューギューいじめてるのかな。

H部長は役員になっているのかな。
S課長は流通センター行きなのかな。
会社は静岡に移転しているかな。


・・・おっといつのまにか会社の中期計画を妄想していいた。


最近上司、先輩(年上)から言われることがある。

「おまえは、本当に能力あるよ!普通の会社じゃこんな仕事1年目からやれないぞ!?」


確かにそれはおれもそう思う。
同じ新卒のblogを見て、おれと同じ仕事している人はまずいない。

やっぱ現場とか営業とか事務をしている人が多い。


私はというと、入社してECサイトの店長を7ヶ月やって、今は新規顧客開拓をしている。
しかも1人で。

そんで今、下期の予算だとか、P(プライバシー)マークのプロジェクト、どんどん私に任されている。

1年目にしてこんなに会社全体を担う仕事をするなんて思ってもなかった。


もちろん仕事の重大さにつぶされてしまう不安もあるけど、それ以上にモチベーションはものすごく高い。

古い言葉を使うと、燃えてます。


現場の経験がないのに・・・って思うかもしれないけど、正直あまり関係ないのかな。
仕事は仕事なんだから、経験がどうのこうの、才能がどうのこうのじゃないし。

1年目だろうが、10年目だろうが、どんな仕事もやれますよ。やらなきゃあかん。


だから22歳にしてこんな仕事ができる自分はとても幸せでもあるのです。


そして3年後は、もっと幸せでありたい。
仕事でも私生活でも。

そのために壁は高いほうがいいよ。
登ったとき気持ちいいんだから。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-01-14 14:20 | diary

経営計画中間報告会

正月明けの仕事からとても多忙な日々でした。

それは経営計画中間報告会の自分の部署のパワーポイントを作らなきゃだから。


当日の朝9時半までかかったすえなんとか完成。

よく考えてみたら、おれは総合司会担当だった・・・

気が全然おさまらない。


まぁ発表会の時に比べたらお客様もいないし楽かなぁと。


そういえば内定者も今日来てました。
新しい仲間がくることを楽しみに思うと、何か仕事もすごいやる気がでる。
正直、中途採用ばっかでそれもMトウばっかからだから、いくらいい人でもなんか仲良くなりきれない。

けど同じ新卒だし、同じ部署でやれる人もいるかもだし、こっちがやる気がでてくるね。
昔からそうだけど、おれにとって後輩がはいってくることってモチベーションがすごいあがるキッカケになる。

部活にしても、AVLにしてもゼミにしても全部そうだった。

肝心な本番は司会は順調?にやるものの、部門発表のあたりからなんだか身体がだるくなってきた。
なんとかボケたかったけど緊張して無理だった。
それで笑いもなにも狙ってない台本通りのところで爆笑をもらう意味不明な事態・・・

報告会は無事終了。
これで気が楽になると思いきや、そういえば余興もあったじゃん。

唄を歌ってきました。
途中でおれのRAPがあったけど、酔っててとりあえず適当にアレンジしたら、RAPじゃなくなってたみたいで軽くショック。

まぁ盛り下がらずにすんだ!

あとは疲れていながらもなぜかお酒を飲んでしまい、2次会の途中から眠気ピーク。

まぁあっというまの1日でした。
月曜から通常業務がんばるべー。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-01-07 23:39 | about work

バトンを使って2005年を振り返ってみた

2005年を今ならまだ振り返られると思い、書くことにします。

mixiでも併用した、たたみ屋さんからのバトンです。


☆この1年間はあなたにとってどんなものでしたか?
新しい世界に溶け込むのに必死であっという間の1年でした。


☆バトンを回してきた人と今年会いましたか?
もちろん!毎日後ろから目線を感じてます^^;


☆Q2で「はい」と答えた方へ、その人とどこで会いましたか?

会社ですね。


☆Q2で「いいえ」と答えた方へ、その人に電車の中ですれ違ったら、どうしますか?


☆今年1年の良かった出来事を5つ挙げて下さい。
・卒論が無事通った→卒業できた!
・電話を2コール以内に必ずとった!
・日本がサッカーW杯出場を決めてくれた!
・R天ギネス2回出せた!
・社会人になって付き合いが変わるか不安だったけど、ちゃんと1年彼女と過ごせた!


☆今年1年の悪かった出来事を5つ挙げて下さい。

・自分の悪いところを直そうとしていなかったこと
・太ってしまったこと
・資格を1つしかとれなかった
・酒でタチが悪くなってしまった
・経営計画発表会の社員宣誓で左手がプルプル震えてとまらなかったこと


☆今年1年を四字熟語で例えると?
ん~…
一期一会かな。


☆もし、今年をもう一年繰り返すことができるなら、あなたは繰り返してみたいですか?

やだね~めんどい。


☆来年に向けての抱負をどうぞ。
とにかくやってみる!転んでも起き上がるだけ。
スピード第一主義で突っ走りたいね。


とまぁこんな2005年!
さぁ今年も頑張るぞ!!
[PR]
by macotsu1983 | 2006-01-02 00:32 | diary

NEW YEAR 2006

あけましておめでとうございます。

2006年になりましたね。


目標とか去年の反省はまた後日投稿することとします。

2006年は社会人2年目を迎えます。
いよいよ後輩がはいってくるというわけで身が引き締まる想いです。


そしてサッカーW杯があります!!!!

さらにトリノもあります。


2006年も皆様にとって良いお年でありますよう心から願っております。



今年もよろしく!!!!!!!!!
[PR]
by macotsu1983 | 2006-01-01 11:41 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31