I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

風邪

風邪をひいています。

実のところこの1週間…


熱は微熱程度なんだけど、鼻水・せき・頭痛に悩まされています。


おかげで仕事のスピードは遅くて残業ですわ。


さすがに社会人になったらそん簡単に体調不良で休んじゃいけないんじゃないかみたいな妙なこだわりを持っています。

今夜はいつもなら一人酒ですが,今日はおとなしくしておきます…


明日はスーツを買おうかな♪
給料も入ったし。AOKIからDMもきたんでそれ使って。


話は変わるけど、みなさん休みの日ってどんくらい寝てますか?
同僚は昼の2時とか1日とか、寝れて羨ましいです。

私は最低9時ですかね。もちろん朝の。
それ以上寝付けないし、家族に怒られるんで^^;


明日は昼間は活動的になって、夜は美味しいおしゃれ居酒屋を巡ります。
では、このあたりで失礼します♪
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-30 20:37 | diary

仕事ができる人とできない人

最近考えることとの1つです。

学生のころからAVLとかバイトとかで「仕事」をしていたので、こうゆうことを考えたり、仕事ができるできないみたいな言葉は吐いていたりはしたんだけど、「仕事ができる」人ってどうゆう人のことを言うのかなぁって。


ってゆっかそれがわかる、っていうか自分の中で具現化されないと、ただ平凡に働いて終わる気がしたのね。

最近は楽天の仕事もやりながら、本家の顧客開拓の仕事もかじってくようになって、楽天はだいぶ自由にやらせてもらったけど、顧客開拓の仕事はそうもいかなくて。

半年働いて、また0からスタートなわけだしこうゆうことを考えるのにいい機会かと思った。


仕事ができる人を考える前に、じゃあできない人ってどんなんか考えてみました。
まず、明らかにしときたいのが、「仕事をやらない」人と「仕事ができない」人の違いね。


「仕事をやらない」っていうのは、自分に与えられた責任とか義務をこなそうとしない人。
いわゆるやる気がない人ってことでしょう。
いや、やる気がなくてもやってる人はやってることを考えると、責任とか義務の重みをわかってない人なんだろうね。
まぁそうゆう人は組織に属そうともしないから、あんま組織にいることは少ないと思う。

では仕事ができない人って??
①仕事のスピードが遅い人
②仕事の量が少ない人
③仕事の質が薄い人
④仕事の態度が中途半端な人
⑤仕事の覚えが悪い人

この5つの評価項目を思いつきました。
①~⑤全てできない人が仕事ができない人でしょうかね?
そりゃそーでしょ。良いとこないし。

例えば、①②はできてて、③~⑤ができていない人はどうでしょう??
微妙ですね。
っていうか人によって判断基準が違うでしょう。

わたくし的には、①~⑤全てできる人だけが「仕事ができる」人とは思わない。
もちろん理想はパーフェクトだけどね。

自分的には①~⑤でどれかが秀でてればいいと思ってる。
あ!「できる」っていうのは「スピードが遅い」って意味じゃなくて、「早い」って意味ね。


少なくとも今の自分のキャリアとスキルを考慮してってことね。
そのキャリアやスキルにはそれ相応の「仕事のできる」っていう像があると思うの。
①~⑤を全部満たすのって相当のキャリアやスキルを身につけなきゃ無理だもん。

自分の中で一番今ダメなのは、①だと思う。
とにかく仕事のスピードが遅い。結果論としての遅い。
だからもっと自分の仕事を見直さなきゃいけないと思う。

これが課題。


学生のころ、そして今の会社の中でも「あいつは仕事ができない」みたいな話をよく耳にしてきた。
学生のころはやることをできない人が「仕事ができない」人。
社会人になったらやること以上にやって、先を読めるくらいでないとね。
それが完全な仕事ができる人、①~⑤を満たしている人だと思う。

自分は仕事をできると思ってないから、人のこと仕事ができないとは批判しない。
学生のころはしていたけどね、それはやっぱり、仕事ができるできないの基準が違うから。

人のことを簡単に批判する人が多い。自分もたまにある。
人を仕事ができない人と発言するのは、それ相応の絶対的な仕事ができるスキルやキャリアがある人だと思ってます。
相対的に見てできないって決めるのはいかがなものかと思います。


この記事を読んでいる人には社会人も、学生もいると思う。
特に学生さん。経営情報学部の学生さん。
「学べる教授、ろくな教授がいない」って言ってるよね?
じゃあ今の自分と今の教授、どっちが使えますかね?社会の中で。

自分への自戒を込めてこの記事を書いていますが、ちょっと過去1ヶ月くらいの自分の発言を思い出してみてください。
褒める回数より批判する回数の方が多いよね。
自分ができる何か誇りを持ってから人を批判しましょね。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-28 22:32 | about work

ケツメイシライブ in 名古屋

だいぶ間が開いちゃいましたけどケツメライブの報告です。

本当は書いたんだけど、アップ中にPCがフリーズして、消えちゃったからもう1度書く気にならんくてほおっておきました。


で実際どうだったかというと楽しかったー!!!

アリーナ席はぎゅうぎゅうで手を上げるとメンバーの姿が見えないくらいいっぱい人がいました。

そこはライブが始っちゃえば問題なし!!


MCもとても面白かった!
RYOは面白いね。なんかマジメモードなのかボケてるのかわからんとこがツボですわ。
大蔵もクロちゃんの真似しておちゃめなとこ見せながら、歌っている最中にみんなを盛り上げようとあおったりして一番熱かったね!
RYO-JIは生で聴いても惚れ惚れするくらい美声で、言うこともすごいハートがこもっててかっこよかった。最後の方は声がかれてて辛そうだったけど、「そばにいて」はやばかった!
DJ KOHNOはあまりしゃべらなかったけど、見かけによらず大胆なとこもあり面白かった。


唄の方はなんと「幸せをありがとう」を歌ってくれてすごい嬉しかった!
あとは「東京」→「トモダチ」っていう順番も、切ないけど心にしみたし。


また行きたいな~。
それよりもまずRIPのライブに行きたいです!

以下ネタバレ注意!
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-24 22:39 | diary

今夜はK-1!!

今日はKー1の開幕戦です!!
ホースとがGPから引退という衝撃的な背景もある中、それに加わって例年にない好カードが目白押しだと思います。


個人的に大FANなレイセフォーはこりゃまたお気に入りのガオグライと対決。
正直セフォーにとっては一番やりづらい相手だと思う。
けど頑張って決勝トーナメントに進んで欲しい!!

あとは注目対決としてはマイティーモーvsピーターアーツ。
いわゆるパンチvsキックの対決なんだけどね。
アーツっていつもパンチvsキックの対決組まされるよね。

それだけキックのスペシャリストってことだよね。
他に見当たらないしね。ミルコくらいか。
あとはレミーだけど、スペシャリストならアーツだね。
マイティーもレミーからダウン奪ってるしあのサモアンフックはやばいって。

あと個人的な注目選手は、グラウベフェイトーザだね。
極真の選手なんだけど、かなり強い!!
先日の予選も圧倒的だった!
極真といったらフィリオとかだったけど、正直フィリオよりも強いし、久々に空手が天下をとれる人間はきたかもしれない!


まだ開幕戦だから優勝予想は8人出揃ってから・・・
ボブvsチェホンマンはボブに勝ってほしいとこだね。
チェホンマンの顔見てるとむかつくもん。

今日はビール片手にTV観戦します!!
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-23 12:56 | about sports

幽々白書

ジャンプの黄金期を支えた作品の1つですね。

最近完全版みたいなやつを何度か読み直しましてその面白さにどっぷり浸かってました。


幽白の作者は富樫義博さん。
彼の作品の特徴はアシスタントいないためかスクリーントーンが極めて少ない。
シンプルな絵のにリアル感が便乗するのは彼の天才的なタッチがあるからじゃないかな。


幽白の中では一番面白かったとこは、仙泉篇かな。
いろんな能力者が出てきて、面白かった!!
けっこうあっさり死んじゃうやつも多かったけど、話としては面白かったかな。


キャラとしては一番好きなのは妖狐になった蔵馬かな。
かっこいいし、ちょっと冷徹なとこがいつもとは違うGAPがあって好きです。

富樫さんの作品としては現在やってるHUNTER×HUNTERがもっと好きです。
この作品についても書けたら書きたいとこです。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-22 12:49 | about comic

りふれっしゅ

世間は3連休ですが,私は2連休です。

土曜は1人で仕事をして,日月と休んでいます。

いまごろみんな仕事しれるんだろなぁ~と思うといい気分です♪


昨日は久々にはしゃいだり,語ったり,飲んだりして休みを満喫ました☆

11:00からT矢とYっきーとカラオケ。
さすがに7時間うたったらかなりバテたけどね。
でも歌いたい曲を全部歌いきった感で満足☆


カラオケ後は伸びていて髪を切った。
美容院のお兄さんと居酒屋について語ってた!!
いろいろおいしいお店を教えてもらったから今度行ってみようかと思った。
いつもはエロトークなのに今日はお酒トークで新鮮だった(笑)

その後は草薙に戻ってS也と花の舞で飲んだ。
本当はやきとり道場に行こうと思ったんだけど,なんとお休みだった!
一番稼ぎ時で休むなんてどんな店やねん!
ということで花の舞へ。

サシで飲むのっていいよね。
とことん話できるし。
いや~いろいろ話したわ。
あいつはウィルスにやられすぎです!!
2ちゃんばっかしてるからだね(笑)

その後,うおちょーに寄ったら,なんとSょーじと遭遇!!
東京で働いてるからびっくり!!
剣の飲みがあるみたいでちょこちょこと話してまた学祭でってことでバイバイ。

飲んだため原付を押して帰って,汗だくで疲れました。

今朝はいっぱい寝ました。
彼女は相変わらずの風邪っぴきです。
今日予定していたマン喫デートは中止になりました。

明日からまた仕事。
金曜も出勤。
でも今週末はケツメイシのライブがあるので勢いでやっちゃいます!!
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-19 13:38 | diary

ハッピーバースデー

久しぶりに小説を買いました。

『ハッピーバースデー』

この本はもとは児童用の本だったんだけど、子供から学校、両親などに伝わり、加筆修正を大幅にして今回出版することになったそうです。


読んでみると確かに、子供が親に読ませたくなる本ということがわかる。

本なんかで泣くことはないけど、ちょっとホロ泣きでした・・・


そのくらい切ない部分もあるし、元気づけられるっていうか、愛されること愛することっていうものを考え直される作品だと思います。

あすかっていう子が主人公だけど、読んでて自分も「あすか強くなったなぁ~」って思いました。


とても読みやすく、読書好きなら3~4時間で読めちゃいます。
ぜひ読んでみてね!!貸しますよ☆



[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-14 08:18 | about comic

Jリーグオールスター選手決定

Jリーグのオールスターの出場選手が決定しました!!

サッカーのオールスターって好きですね。



だって点がめちゃ入るんだもん♪

いつものごとく西と東で分けるわけなんだけど、ちょっとフォーメーションを予測したらおもしろい感じになったので書いてみます。



J-WEST


                 西川
          宮本            森岡
   リマ                           三浦淳

            福西        遠藤

        鈴木                 藤田

            大黒       中山




                  巻


          玉田             田中

                小笠原
    石川                          加地

            今野        阿部


      トニーニョ      中沢       松田

                 樽野

J-EAST






More

[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-12 23:02 | about sports

自民党圧勝

衆議院議員選挙が行われました。

結果は自民党の圧勝!!
単独過半数を獲得し、公明党との連立を考えると全議席の3分の2以上を獲得し、かなりの巨大政党となりました。


これで小泉政権の改革の本丸である「郵政民営化」の成立は間違いなく決まるでしょう。

民主党はマニュフェストで具体的な政策を見せたものの、自民党の郵政民営化に賛成か反対かを訴えるパフォーマンスに完全にやられたね。

投票率もばっちり上がったし、今後はこうゆう選挙がいいのかなと思った。


まぁ任期切れによる選挙は別として、何か1つの問題に対して、それを国民に問う。
選挙の目的が非常にわかりやすい。

これでどこにいれても同じだよ~みたいな意見は少なくなるだろうしね。


それにしてもホリエモンは善戦したね!!
まぁ確かに負けては意味がないんだろうけど、次の衆議院議員選挙では当選いけるんじゃないかなって。
亀井さんは地場票と同情票で勝ったもんだからね。


まぁ~これで郵政民営化できるので一安心です。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-12 08:15 | about NEWS

横浜

にいってきた~!

久々にきてみた!!
今回は車です!!
去年サッカーの日本代表の試合を横浜に車で行ったけど、
今回はちょっと違う。

首都高に乗る!!みたいな。


ゲームとは違う展開に楽しかったです!!!

場所は八景島・ラー博、みなとみらい。


それぞれの場所が固まってないから移動は苦労したけどね。


八景島はショーが見れなかったけど、水族館はいいね!!

ラー博は期待していた店がそれほどでもなくてショックだけど静岡のよりはまぁうまくて良かった。

みなとみらいは、コスモクロックはキレイでよかったけど、駐車場でおつりが出てこなくてショック。


とまぁこんな感じ。
それぞれいろいろあったけど、書くのめんどくさいから個人的に話します。


再来週は名古屋です!!
ケツメのライブ☆


なんか2週間に1回くらいのペースで県外に出ている気します^^;
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-11 12:50 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー