I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

考え方

今日はちょっとショックでした。

自分が会社入っていつかはやりたいって思ってたことが無理だなってわかったから。

おれにとって岩崎ゼミでの経験は大きな財産であり、武器でもある。

それが現場のビジネスに応用できるかとか、通じるかとかは別問題として。。
だってそうだろ?
学生が考えることなんだし。
でもそんなことはどうだっていいの。
学生にとって、外部の企業や組織の人たちと交われる機会があるってことはどんだけ大きいかってことが言いたいのさ。
いっつもゼミの中だけで話したりするのでは他のゼミと変わらない。
おれのゼミではそうゆう外との関わりがとても深くあった。

そうゆうことを、自分の企業でもしたいと思った。
学生に考えさせたり、学生の意見を聞いたり、学生と話したりするっていう機会を持ちたかった。
自分たち企業側の人間にも絶対プラスになることだと思う。
相手が自分より偉くても偉くなくても、人と話したり、交わることで学べること、考え直すこと、発見することなんてたくさんあると思う。

そして自分たちよりも学生にとってそれは大きな経験になるっていうこと。
自分達の話を聞いてくれる機会なんてそんなないだろうし。
逆に厳しい意見やアドバイスをもらって、また成長することができる。
講義だけの授業よりも何倍も自己成長ができる機会じゃないかなって思う。
もちろん、本人のモチベーションによれば、ゼミに関係なく機会を作ることはできるし、ゼミに入ってても何も行動に起こさない人もいるけどね。

あくまでこうゆう機会は学生主体っていうか、学生の立場にたって価値を見据えなきゃいけない。
だから、企業側は自分の立場で考えると、なんの価値もわかないんだと思う。
うちらの世界は結果が全て。売れなきゃ意味ない。
売れれば、過程なんてどうでもいい。
確かにそうなのよ。企業の目的は利益追求だからね。

自分もそうゆうもんだと思って行動している。
それを否定はしない。
ただ学生との触れ合いを考えたとき、その考えは少し閉まっておいてもいいんじゃいないかな。
ビジネスプランを見てもわかる通り、うちらのアイデアなんて現実世界で通用するかっていったらまだまだ甘いんだよね。
そんなこと学生も先生もわかってる。
でも学生にとってそれよりも、大事なことは結果じゃなく過程だから。
おれはそうゆうことを経験してきた。

ただ思うんだ。
このまま染まってしまっていいのかな。
頭の体操じゃないけど、学生みたいな発想力のある人っちと関わるって大事なことなんじゃないかなって思う。
これだけはいつまでもずっと思っていたい。
学生の考えとか発想を「しょぼい」って簡単に片付ける人間にはなりたくない。

センスや運だけで仕事したくない。
自分はそれでも理論をベースに起きたいって思うんだ。

会社のボスが学生のそうゆう考えに対して否定的なら、こうゆう機会を企画しようとするのは止めようと思った。
何よりも学生にとって意味のないものになってしまう。
「そんなんだめだよ」って、学生自身もわかってる。
そうじゃなく、学生と等身大になって交わって欲しい。でもボスがそう考えるならそう考えるわけで、考えなんて変えないと思うし、なんせ岩崎先生とも絶対ホネが合わない。

だからそうゆうことは、おれが個人的にしていきたいなって思う。
自分と話すことで学生がタメになったって思ってくれたら嬉しい。
自分も新鮮な気持ちになれたら嬉しい。

ちょっと残念だけど、そうゆう人の下にいる以上仕方ないって思うしかないよね。

おれは岩崎ゼミをいっつも応援しています☆
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-26 21:49 | about work

歓迎会の反省~

金曜日に歓迎会ありました~!!

一次会は焼肉!!
一番最後に到着したため、席は社長の近くに(泣)
おれのビールがなっかなか来ない!!
なのに社長は「乾杯しよう!!」って。
すんません、僕のまだ来てないんですけど~!!?
社長「僕が飲みたいから!仮乾杯ってことで!」
え??そんなんあり??
「かんぱ~い!!」

始まっちゃった・・・

More
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-24 21:54 | about work

@仕事場

初めて仕事場からblogを書きます。

え?さぼってんじゃないわよ!って?

いいんです!仕事終わったんで♪

それにしても5連勤は長いね~。金曜は本当疲れます。
今日も午後は頭がボ~ッとなりながら乗り切りました!!

それでもって今夜は新入社員の歓迎会です☆
大学の新歓以来、久々に歓迎される方に回ります♪

最初は部署ごとみたいな話だったのが、いつのまにか会社全体でという展開になってとても嬉しいです!!イエイ!

でも飲みすぎて、先輩社員さんに引かれないように、程ほどにしようかな★

メニューは焼肉!!
よっしゃ!!楽しむぞぃ!!
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-22 17:53 | about work

嬉しかったこと

自分が作成したページの商品が売れるのを確認するとすんごい嬉しい!!

思わず笑顔が出てしまう。

正直まだまだ右肩上がりではないけど、もっといいページにして宣伝して、メルマガ配って、買ってもらいたい!!

学生までは自分のプランや考えを理解または褒めてもらうだけで満足だった。

でも今は違う。あたりまえだけど。

自分の考えたものが、結果が出て初めて満足する。

動機と満足は因果関係にあります。

動機が満たされると満足する。

例:おなかがすいていた時、ご飯を食べる。そうするとおなかはいっぱいになり、空腹は満たされる。よって満足する。


働いてるおれは、利益が出ないと、お客さんをとれないと、満足できない。

そのために磨かなければいけないものがたくさんある。

よーやく最初の1歩。

おれの作った商品ページを一番最初に買ってくれたお客さんの名前は一生覚えてるでしょう!

ありがとうございます。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-21 20:14 | about work

二度と戻らない時間

昨日ちょっとフテくされてました。

そんな自分はガキだなった思うけど、う~んなんかね。

大学時代、あまりにも楽しみ過ぎたのかもしれない。
楽しみ過ぎたから、それがどんなに楽しくてその場に自分がいたかったかも痛感する。

そして、かまって欲しい相手がその場にいて楽しんでて、自分の相手をしてくれないことに、変に妬いてしまう。

おれもその場にいたい!!

バカしたい!!

って叫びたくなるね。でも時間って戻らないし、止まってもくれない。

小学生のころとかは、社会人になるなんてずっとずっと先で想像つかないくらいだったのに、もう自分はその1歩を歩んでいる。

すごい楽しい思い出ばかりで、また戻りたくなる場所がある。

でも自分はもう戻れない。1人で黄昏てたけど、なんかムカツいて早く寝てしまった。

相手はおれがこう思ってることなんてわかってないだろうな。

最初の1年くらいだけかもしれないけどね、こんな気持ち。

まあ、仕方ないね。
とりあえずこんなことでフテるのはこれで終わりにしようっと。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-21 20:07 | diary

ROUGH-CUT5

昨日環境整備合宿から帰ってきました。
体だるくかったけど、頑張れました☆

なんでかっていうと。。。


RIPのDVDが発売されましたから!!!


帰ったらこれを見れる!!と思うと合宿もなんとか頑張れました。

ちょっと見たけどおもしろいね!!

ツアーのオフショットとかメンバーの素が見れていいね!!

初回特典には、メンバーのフィギュアストラップ!!
b0018973_20415144.jpg








どれつけようなあ・・・
やっぱRYO-Zかね。正直前に頭文字が書いてないとどれが誰だかわからないんだよね(笑)


そういえば、RIPがCMに出ています!!
「鉄拳5」のCMなんだけど、みんなかわいい!!!
しかもBGMもRIP!新曲か!

早くも楽しみになってきた!!
まだ見てない人はメチャイケの時間に流れるんで!!

明日は日曜でまだ休みだからゆっくり見ようかな☆

b0018973_20444675.jpg
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-16 20:46 | about RS5

桜舞い散る

b0018973_10133156.jpg

お花見してきました☆
いつもならこの時期は散り始めだけど今年は満開!!
土曜ということで人もいっぱいじゃσ(^◇^;)。。。

うまーい弁当食べながら桜見ながらビールを飲む。
最高に幸せでした(^-^)v
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-10 10:13

休日

えっと~まず報告。
今まで会社でのこと書いてきたけど、ちょっと非公開設定します。
守秘義務っていうのがありましてね。
ちょっとストップかかったんで、また修正してから公開します!
お勉強になりました。

ってことで、久々の休日。
会社はまあ普通に残業し、帰って飯食って寝るという感じです。
この生活の最大のメリット2つ!

①間食しないから、減量できるんじゃないか!??
②お金を全く使わない!!??


痩せれて(プーアール茶飲んでるし)、お金が貯まるって、おれの大学生活の逆パターンじゃないですか!!
すっげ~これが社会人生活ってか。

そんなわけで、今日はお花見に行ってこようかな♪
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-09 10:33 | about work

私の恩師

今まで忙しかったので、ゼミの岩崎先生にメールできないでいましたが、先日落ち着いたので、会社のことととか、いろいろ感じたことをメールしました。

そしたら次の日にすぐ返信してくれました。
さすが先生!!ヨイショするのがうまいな~って思いました。なんてね。

すごい先生に力をもらった気がします。
アドバイスっていうアドバイスはないけど、オレならやれるよ!っていう一言は今の自分には何よりも励みになる言葉です。

入社早々、けっこう重役なポジションについてしまい、不安ばかりの毎日ですが、その一言でまた前向いていくことができた。

岩崎先生のゼミに入って本当に良かったと思う。
決して後ろ向きじゃないし、オチャメだし、研究に対して積極的になれました!!
職業柄、先生のアドバイスや話を聴きたいし、自分も先生に実務経験からの意見を発信していきたいと思いました。

More
[PR]
by macotsu1983 | 2005-04-08 23:34 | about ***
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30