I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:about work( 55 )

上期決算

今日は上期決算最終日。
日曜サービス出勤です。

午前11時に売上が●円到達。

社内の雰囲気はじゃぁもういいじゃん!
来月に貯金しようって笑


とりあえず1月は怒涛でした。
風邪やインフルでダウン続出し、注文もいっぱい。
開封ですごい時間もとられ、てんわやんわ。


他の部署もえらい人もみんな開封に周りました。
受注部門は休日出勤して仕事に入ってくれました。

自分の企画で注文がいっぱいきたのも嬉しいけど、
みんなでアシストしあって、お客様にいち早く荷物を届ける、売上を作る、
嬉しい気持ちになりました。


本当にお客様のことを考えていない人はいないんだなと実感。

売上という意味でも、仕事する姿勢においても、いい1月だったなと思いました。


とはいえ、下期はヘビー級な売上予算が待っていて、
4月以降はこの企画のバブルが一気にハジけます。

とりあえず、上期お疲れさまでした♪
[PR]
by macotsu1983 | 2010-01-31 13:00 | about work

九州出張

6月18~19日、初の九州出張でした。
出来立てほやほやの静岡空港をバッチリ使いました。

まぁ地方空港ならではのコンパクトさと、空港らしくない様相でしたが、まぁ良かったです。
これからもいろいろなとこ行きたいもんですな。

さて出張の内容は、JADMA主催の単品通販部会に参加。
おっきな会社からちっさな会社まで20人~30人くらいでまわりました。

自分の会社からは私1人だけで、かなり緊張しましたが、
名刺交換とか移動中にいろいろ話かけてもらってほぐれました。


さて、内容はというと、コールセンター業務中心の見学や勉強でしたね。
自分に直接関わる業務ではなかったですが、企画部門との溝を埋めるためには・・・ってところには、大変興味をもちました。


2日目にはジャ●ネットた●たのコールセンターも見学しました。
やはり1度個人情報が流出した会社だけあって、セキュリティはハンパないね。
っていうか常に大型スクリーンで呼応数が表示されて、監督さんがいるのはびっくりしたね。
大手は違うわ~。


1日目の夜は中州の屋台で一杯やりました!
静岡にもこんな屋台があればいいのにな~。


福岡からの帰りは高校の同級生と一緒に。
mixiの日記見たら一緒の便で帰ることが判明し、急遽連絡をとって落ち合いました。
成人式以来だから7年ぶり!!!
空港の喫茶店で生で乾杯!
いつのまにか医大に進学してたいきさつとか、高校の友達の話とか盛り上がりました。


静岡-福岡は1時間半。あっという間だね。
もう距離を感じません!


帰りは相方に迎えにきてもらいました。
そしたら卓球の同じチームのおりとその姪っ子のよっちゃんもいて、飛行機ブーンを見てご機嫌でした。
よっちゃんかわいいわ。


来期予算作成のクソ忙しい中、無理やり行って来ましたが、よかったなと思います。
また来週からがんばります。
[PR]
by macotsu1983 | 2009-06-21 12:05 | about work

よっ

昨日社内掲示。

その瞬間、幸い自分は出張でいなかったので社内のリアクションがどんな感じかわからなかったけど、帰ってきたら何人からか「おめでとう」といわれました。


おめでたいかはわからないけど・・・・


ただいろんな人と話して、ちょっと落ち着いてきたというか。
もちろんぜーんぜん実感はないんだけどね。


どちらにしても、あとは業務分掌次第・・・・
[PR]
by macotsu1983 | 2008-12-27 12:22 | about work

いろいろ前夜

明日はクリスマスイブです。


明日の夜は社長と飲みです。
ただの飲みじゃないことはもうわかっています。

そしてもろもろフライングもあり、どんな話が飛び出すかも想定できます。
あとは場所だけみたいな。

とりあえず、日曜、月曜と美味しい料理とお酒を飲めたので、
明日くらいは美味く感じなくても身を委ねることにしようかな。


どうか自分の人生が行き急いだものにならければいいのだが。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-12-23 20:54 | about work

SEPP研修

さっきいっぱい書いたのに消えてしまいました。



それなりに実になりました。

めんどくさいのでもう1回は書きません。
[PR]
by macotsu1983 | 2007-11-03 22:00 | about work

新天地へ

なんと1ヶ月ぶりのブログ・・・
今日PCを買うのであと1ヶ月くらいでお家で更新ができできそうです。

このブログをそんなに多くの人(特に会社の人)が見ていないことを期待しつつ、
まだオープン情報ではないけど書きます。


8月1日付けで異動になります。

入社してずっとやってきたマーケから商品企画へ。
おれMDになっちゃいます。

正直、自分が移動するなんて全然思っていませんでした。
まだ来年くらいの話かと思ってたし。

しかもその行く先が商品企画ですか・・・


うわさで商品企画は強化することは聞いていましたが、その中に自分が入るとは。。。


入社して3年目ですが、商品1つずつの特徴とか売り上げとか全然頭の中に入っていません。いちから勉強します。


自分に求められてることは、課長や部長や監査役(みんなM社)と話して、自分の主張もしてなんとか順応していきたいと思う。


とはいえ、女10人(くらいになる予定)の部署に一般社員の男はおれ1人。
しかもうちの会社初の男の商品企画。
会社の意図はなんとなくわかっちゃうよね!
まぁいいけど。


そんな内示を金曜に受けて、今の部長と話しました。
そんな中すごいうれしいというか、感動というか、前向きになれる言葉を話してくれた。

部長は自分が異動になることを必死で止めようとしてくれたみたいだった。
4ヶ月やってきて、少し形が見えきた中で、おれを異動させることに冗談じゃないと思ったくれたらしく、抵抗したらしい。
上の決定だから抵抗しても変わらないんだけど、自分を必要としてくれたり、自分と仕事できた4ヶ月をよく動いてくれたと評価してくれました。
おれもその部長からは教わること多かったし、まだまだやれることあったんだけどね。
とはいえ、異動してもしばらくは、おれを借り出すそうです(笑)
おれも化粧品事業やりたいからいいんだけどね。
でも商品企画の規模も大きいからそんな簡単に両立はできなそうだけど。。。


そんな部長の言葉もあって、やってやろうかなという気持ちです。

新しい部署で新しい仕事。
とにかく自分の得意なフィールドで勝負というか仕事を持っていきたいと思う。
商品企画にはそれぞれ担当があるし、それぞれが得意、不得意があるから、自分が全部やろうとか、マスターしようとか思わず、とにかく部署として会社として伸びるように自分の力を出せるところでがんばるよ。

上司が全員M社なら戦う気にもなれますわ。

なんてね。

そんな感じで。
来月からまた新たな場所でがんばります☆
[PR]
by macotsu1983 | 2007-07-15 14:00 | about work

2月10日

経営計画中間報告会がありました。

上期の実績、施策等の報告と下期の見通し、施策等。


自分ができていいないだけに偉そうなことは言えないけど、
1つ思ったことはありました。


中間報告ってことは期首の発表会までの途中経過を報告するわけじゃんね。


ってことは、期首時点で何をやります!ってのを明言したのが何だったかを
プレゼン上で見せないといけないのではないかと・・・

うちの部署にはそれがなかった。
確かに目標に対してとかはあったけど、具体的な施策としての話がね。。。


他の部署のプレゼンを見て、ハッと思ったことです。

本当に自分たちに与えられたミッションって何か。。。


それが計画に対してどこまで進んでいるのか。。。


そんなんが中間報告会で言うべきところか。

原因追求も必要だけど、期首に掲げたものに対して何がどこまで進んでいるのかってのがなかったのは、ちょっといけなかったね。
自分への戒めもこめて。


下期はかなり大変になりそうです。

仕事的にも人間的にも。
[PR]
by macotsu1983 | 2007-02-10 11:03 | about work

決算報告書

会計監査も無事?終わり今日決算報告が行われました。

課長職以上が召集されるのだが,なぜか自分も招集。
あいにくその時間は監査役のセミナーがあったので資料だけもらいました。


B/SとかP/Lとかは大学んときの財産で多少理解することはできたけど,有価証券だか株式だかのとこは意味不明すぎ・・・・

それを見てうちの会社どうなのって全然わからん!!
あたりまえか。。。


それにしてもすごいけど最初の報告概要みたいなとこ。
いくら他社の事例を参考にしてるとはいえ,あの文章すごいわ。


っていうか会社ってこんなんやらないといけないのね。
余計起業とかする気なくなりました(笑)
まぁもとからする気ないけどね。めんどくさいし(笑)


にしても難しいことでもじっくり読むことは大事だね。
なんとなくだけどなんとなく理解できる部分あるし,それが自分の業務に直接影響でるってわけではないけどさ。


自分にはどれだけの予算があって実績としてどうなのか。
ちゃんと追っていって責任もって仕事をしよう。

迷いはたくさんあるけど,それも経験,財産になるはず。。。。


そんなこんなで今週もあと1日!!
ファイト!おれ!
[PR]
by macotsu1983 | 2006-09-28 21:43 | about work

からっぽ

昨日会社の経営計画発表会でした。

新しいスタートになる場面だったけど、モチベーションがあがるはずだけど、なんだか空っぽな感じで帰ってきた。


こんなんでどうすんだって感じ。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-06 11:45 | about work

決意表明

今日は8月1日。
世間の会社じゃただ月が変わっただけだろうけど、うちの会社は昨日本決算の締めがあって今日から新しい期が始まります。

世の中でいうお正月みたいなもんでしょうね。


毎度毎度いろんな節目ごとに目標やら何やら言ってるおれ。
今回もそんな感じ。

さぁ今期をどう動くか。


同じ部署のメンバーもようやく増えて、新メンバーでのぞみます。
来年の今頃同じ部署にいるかはわからないけど、いろいろ考えなければならないことまずはその棚卸からかな。

構成されている人数でちゃんとまわさないとね。
今までは1人きりだったからうまぁく言い訳できたけどね(苦笑)


飲み会の席だろうが何だろうが、のぞまれているポジションに行くべき者なら、当然そこを目指すしかないでしょう。

いろんな部署経験したいけど、あの空白のポジションは誰にも渡さないよ~。なんてね。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-01 21:50 | about work
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30