I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:about NEWS( 7 )

明日の日本

衆議院議員選挙がありました。
民主党が空前の大勝利。

政権交代です。

自分も比例代表で民主に投票した1人です。


これで日本は本当に変わるのでしょうか。



民主党がいい、というより、自民党に不満がある・・・
だから民主党が増えたんではないだろうか。


だから、この民主党の大勝利は本当にいいことなのかわからない。。。
あからさまな結果過ぎるのでは?



とはいえ、政権交代、日本の政治の歴史に残る1日でした。
[PR]
by macotsu1983 | 2009-08-31 00:39 | about NEWS

真実

今年4月の起こった福知山線の脱線事故。
多くの方が亡くなり、怪我をされました。

その事故の被害者の事故発生の様子から救出を記した手記をネットで公開しました。

まだ全部は読めていませんが、その記述内容は事故の悲惨さが伝わってくる、そして被害者の方のその時その時の苦しみが手にとるように伝わってきます。


その手記はコチラです。

JRの安全性や監視体制が問われましたが、それが時間とともに風化することがないよう私達も忘れないようにしなければならないと思います。

改めて、亡くなられた方のご冥福と被害にあわれたかたのご回復をお祈りいたします。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-10-05 12:41 | about NEWS

自民党圧勝

衆議院議員選挙が行われました。

結果は自民党の圧勝!!
単独過半数を獲得し、公明党との連立を考えると全議席の3分の2以上を獲得し、かなりの巨大政党となりました。


これで小泉政権の改革の本丸である「郵政民営化」の成立は間違いなく決まるでしょう。

民主党はマニュフェストで具体的な政策を見せたものの、自民党の郵政民営化に賛成か反対かを訴えるパフォーマンスに完全にやられたね。

投票率もばっちり上がったし、今後はこうゆう選挙がいいのかなと思った。


まぁ任期切れによる選挙は別として、何か1つの問題に対して、それを国民に問う。
選挙の目的が非常にわかりやすい。

これでどこにいれても同じだよ~みたいな意見は少なくなるだろうしね。


それにしてもホリエモンは善戦したね!!
まぁ確かに負けては意味がないんだろうけど、次の衆議院議員選挙では当選いけるんじゃないかなって。
亀井さんは地場票と同情票で勝ったもんだからね。


まぁ~これで郵政民営化できるので一安心です。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-09-12 08:15 | about NEWS

レジ袋の有料化 賛成or反対

私は実家暮らしなのでスーパーにはアッシー程度しか行かないのですが、
最近環境問題の取り組みの一環として、レジ袋の有料化が取り上げられてます。

イオンなど小売業界全体としては「有料化」の「法制化」を前提に推し進める仕組みだそうです。
法制化したい理由はカンタン。
レジ袋無料のとこと有料のとこで差が生まれてしまうからだそうです。

一方反対派のコンビニなどの日本FC協会。
万引きが増えるのではないかという懸念をしめしている。
あとはレジ袋自体がサービスとして機能をこなしているってとこですね。


有料化されたらそれに従うしかないけど、法制化しなくてもとりあえずは有料と無料でどう差が生まれてくるか試験的にできないものだろうか。

うちの社長いわく、企業の環境活動への取り組みって消費者は注目しているようで、そういった活動は企業イメージのプラスになるそうだ。

私的にはそれこそどっちでもいいんだけど、どこまでがレジ袋なのかはっきりしてほしい。
スーパーくらい単純な消耗品系の買い物ならわかりやすいけど、
じゃあユニクロの袋もレジ袋なのか?っと言われると疑問じゃないですか?


一番いいのは企業が取り組むより消費者の意識の向上でしょうね。
「袋要りません」って言えばそれだけで全然違うわけだし。

無理に法制化して一番打撃受けるのはレジ袋作っているメーカーさんですね。

まずは条例レベルからスタートしてみてはどうでしょうか。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-08-24 12:56 | about NEWS

ホリエモン出馬

ホリエモンっていう競走馬がいました。
オーナーはもちろんライブドアの堀江社長。


堀江社長ついに自分も出馬です。

衆議院選挙の広島6区で無所属で出馬を正式表明。
対決は郵政反対派の亀井静香。


ビジネスのプロともいえる堀江社長。
果たしてガバナンスではプロになれるのか。

投票できない自分にとって(静岡1区なので)は頭が悩むとこではないけど、
ちょっと楽しみ。

堀江社長の街頭演説とか聞いてみたいね~!

※ちなみに広島6区は三原市らへんのことですね。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-08-19 15:27 | about NEWS

郵政民営化否決・衆議院解散

けっこう差がついてしまいましたね。

郵政民営化は否決!!


ん~賛成派のオレとしては残念。
ここでの解散はけっこう小泉さん的にはうまくいくか不安やしね。


まぁなんも考えていない民主党がはりきっちゃうだけだし。


小泉さんが会見で言ってました。
「なぜ郵便局の仕事を民間人にやらせてはいけないのか?」

ですよね~!!!!

郵便局の仕事は誰でもできるわ。
公務員である必要がないし、民営化して競争させた方が国民にとっては絶対いいはず。


まぁ実際働いている人っちは嫌だ~!って言うだろうけど、
競争のない甘い血を吸ってきたんだから。
本当に国民・市民のために働いているっていうのなら、民営化しても差し支えないよね?

まぁ後は選挙で国民がちゃんとそのことを理解するかだね。
目先の展開だけじゃなく10年先を考えれば、民営化がいいはずなんです。


9月にどう結果がでるか、それによって日本は大きく変わります。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-08-09 12:57 | about NEWS

台風22号上陸!!

今年の台風は強者ばかりだった。
それでも静岡だけはうまく上陸することなく通過してったんだけど。。。

この10月というもう秋季節真っ只中で、最後の最後にやってきました。
台風22号が静岡へ。

おれはその存在を知らず2日前から彼女の家に泊まってて、金曜日に雨。。。
そこで台風が向かっていることを知る。
マジかよ~カッパ持ってないよ~。。。

金曜は彼女の家から学校へ行き彼女の家へ帰ってきた。
濡れまくりもいいとこだよ。すんごい雨と風。

っていうか上陸は土曜日ということを知りかなりショック!!
30分でもいいから止まないかなと祈りつつ寝る。

起きたらやっぱり雨。
っていうかひどい!!これはやばいな~
思い起こせば先週もずぶ濡れで帰った記憶が。。。
朝飯を食べて帰路へ。

お!ちょうど雨が軽くなってる!!
偶然にもフェースガードつきのヘルメで痛い思いはしないですんだ。
雨は降ってたけどそんな強くなくて安心^^

13時からバイト。
いよいよ静岡に近づいてきて強さが半端ない!!
っていうかお客さんいない!!
そんなこんなで油断してたら、入口が浸水しちゃってさあ大変!!
バイトの子と雑巾やらダンボールやら新聞やら持ってきて水をとっても、どんどん入ってくる。

17時に終了。
台風で人が来ないと思って、17時からの子を1人休ませたらしい。
そしたら17時になったら軽く止んできた。
こりゃやばそうだな~とか思いつつ、さっさとあがってきました^^;

その後、台風は通過し、今は落ち着いています。

明日のバイトまじ混みそう!!
[PR]
by macotsu1983 | 2004-10-09 23:35 | about NEWS
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31