I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:diary( 179 )

至上主義

うちの会社は7月本決算。
というわけであと1週間で今期も終わりです。

会社に入って初ともいえるガラッと変わった異動で始まった今期。
商品部に入ってMDになるぞってそれなりに気合はいれてたつもりが、
プランナーという名の数字関連の仕事を任され。

よくわからんカタログ会議の管理を開いて、
オンナばっかの部員のいろんな意見や愚痴を聞いたり吸い上げたり、
大して興味もない健康食品の展示会や記事を見たり考えたり、
課長がいるのに予算やらされたり。


結局マーケっぽい仕事を監査役のもとで数字の見方や捉え方。
ひとつの視点だけじゃない、最後の決定はセンス、勘であること。
学べました。


そんな中上期中盤にだしたカタログがヒット。
上期はプラス成長で乗り切りました。

そんな中待ってたのは今の部署への異動。
言い換えればでもどり。

そしていきなり下期の不足対策。
そんな逆境の中ではとにかくすぐ実行、何でもやることが重要視される。
でもどりになった自分を慰めたり開き直る時間もなかった。
目の前にあることでいっぱいいっぱい。

分冊化して創刊したカタログは売上が伸びず、
M社出身の人たちには経験のない販売面積と売上が比例しない状況。

昨年くらいからうちの会社で言われ始めた「ロジック」っていう言葉。
このあたりから本当の意味がわかってきた。
みんな使ってる「ロジック」はその人の中では正しい意味で使ってるんだろうけど、本質は違うと思った。まぁほっとけばいいや。

販促も拡販もうん憶単位の規模なら根底をくつがえずくらいのものでないとダメなこと、そしてそれを切り開く行動力と求心力。身に着けないといけません。


そして今来期の予算、計画を立てていますが。。
あることへの至上命題が強すぎて自分からみてこれは・・・っていう組み立てになっている。

そして最後は営業部門の努力。
それで片付けられてしまう。結果はそう、過程もそう。そりゃそうなんだけど。
青写真はいくらだって描ける。
ただ自分は青写真に描く青色の絵の具は持っていないので、いろんな色を組み合わせてその「青」を描けるように考えないといけない。
描けない色は考えられない。

でもそれをやれっていうのは結局すべてはあるものの至上主義。
そのおかげでうちの会社から長年やってきたものが来期の予算から消えた。
しかもあっさりと。

これがそうゆことなのか、それでいいのか、まぁいいんだけど。


もうすでにいろんなものを捨てて、壊して、変えてきている。
自分が入社したときに比べた時点でもすごい変わっていると思う。

これがそれを目指す、達成するということ。
その請負人たちはその至上命令のために彼らなりの全力なんだろうとも思う。

でも何かココロに変なモヤモヤがあるのは私だけではないとも思う。


でも自分がこの会社にいる意義は結局その至上主義に紐付けされているから。
やるしかないのです。それしか道はないのです。

この1年思ったこと感じたことを今日まとめてみました。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-07-25 00:24 | diary

はちゃめちゃ

この時期は毎年来期予算の仕事をしています。
今年で3回目。

過去2回は新規開拓がメインだったけど、
今年は売上もやったりと。

それでもわりと早い段階で準備をしてきたので、深夜残業もなくここまできています。


んであさってが二次締めなんだけど、ちょっとはちゃめちゃになってきたー。
アイデアはぽんぽん出てきてやろうやろうってなってるんだけん、
まとめるほうとしてはかなりややこし。。。

きっと実務担当はもっと混乱するんだろうなぁと。

確かに言葉でしゃべるぶんには簡単なロジックだしね。



しかし、まー表と裏があるってほんとやりづらいわー。
これも至上課題があるからしょうがないか。

折り合いつかないと全然つかないし。

もう二転三転ありそうな気配・・・


他にもいろいろやるこんたまってきたよ~
久々にぴーんち!
[PR]
by macotsu1983 | 2008-07-08 21:58 | diary

悔しい気持ちをバネに

先週の試合も含めて結果を・・・

第5試合 vs豊田卓球クラブ

シングルス1 藤井 3-0 勝ち

シングルス2 おり 3-0 勝ち

ダブルス おれ・藤井 3-0 勝ち

シングルス3 おれ 3-0 勝ち

シングルス4 めん 3-0 勝ち

結果、5-0で勝利!



第6試合

シングルス1 めん 3-0 勝ち

シングルス2 藤井 1-3 負け

ダブルス めん・おり 0-3 負け

シングルス3 おれ 3-0 勝ち

シングルス4 おり 3-0 勝ち

結果、3-2で勝ち!!


先週までの結果で4勝1敗となりました。
順位はというと、同じ4勝1敗で並んでいるチームがありました。
そこには直接対決で負けているため、順位は2位。

最終戦、うちらが勝って、相手が負けない限り1位はない。
つまり自力優勝はない・・・


そんな中迎えた最終試合。

うちらは相手が棄権したため、5-0の勝利となりトータル5勝1敗で終了。
そして同率で並んでいる大井川Tの試合は・・・

大井川の勝利・・・



つまり。。。。


9部にあがれず・・・


がくーーん。


悔しいなぁ。ほんと開幕戦の敗退が結局全てでしたって感じ。
10部はすごい強い人がいないだけに勝負も厳しい。
ちょっと調子が悪いとか、自分の卓球ができないだけで足元すくわれる。

そんでもって9部にいけるのはたった1チーム。


うちらは10部Bを2位で終了。そして前期最終戦の10部Aの2位チームとの3位決定戦へ。


10部3,4位決定戦 vsロハス

シングルス1 藤井 0-3 負け

シングルス2 めん 0-3 負け

ダブルス おれ・藤井 3-1 勝ち

シングルス3 おり 1-3 負け

シングルス4 おれ 1-3 負け

結果1-4で負け。。。


なんだか普段の力を出し切れず負けた感じでした。

おれはわりと調子よくダブルスもうまくできたし、シングルスもカウンターが何発か決まって調子自体は悪くなかったけん、相手のサーブが最後まで攻略できなかった。

もっとレシーブ力を磨かないといけない。
あとサーブのバリエイション。

課題はわかったし、財産だけでは上にもいけないことがわかった。


とりあえず前期試合を通して久々に団体競技の楽しさを得ることができました。
ほんとチームのみんなには感謝してるし、これからもこのメンバーで練習して上を目指してがんばります!!!
[PR]
by macotsu1983 | 2008-06-23 22:39 | diary

初勝利★

昨日は卓球の社会人リーグの2日目でした。
前回は個人もチームも負けてしまったので、勝ちにこだわった試合をしたいと思いました。


第1試合 vs榛南卓友会D

シングルス1 おれ 3-1 勝ち

シングルス2 おり 0-3 負け

ダブルス   おれ・めん 3-1 勝ち

シングルス3 めん 3-2 勝ち

シングルス4 フジイ 2-3 負け

なんだかすごい展開の試合になりましたが、なんとか勝利!
おれも前回ほどの緊張もなく、思い切ってできた!
それが勝利につながったかな。

ダブルスは高校生ペアが相手でちょっと嫌だったけん、大人の卓球でかわすことができた。
めんも0-2から3セット連取でよくとってくれたよ~。



第2試合

シングルス1 フジイ 3-0 勝ち

シングルス2 めん 0-3 負け

ダブルス  おれ、めん 1-3 負け

シングルス3 おり 3-2 勝ち

シングルス おれ 3-0 勝ち

こちらも1-2から2試合連取で逆転勝ち!!2連勝!!

しかもここまで勝ちがなかった、フジイとおりに勝ちがついたのはでかい!
めんにおんぶにだっこしてたから、これぞチームで勝利した感じがするね。


みんな強いから本来の力が出てくれば全然このブロックでは勝ち上がるはず!!


っていうおれもまだまだ練習必要。。。
3-0で勝ったけど、最後はスマッシュ外しまくりだし、ネットインもしちゃったし。

ただ強気に自分のプレーをすれば、おのずと結果はついてくるってこった。

あとは練習の積み重ねだね。


次は再来週!
1位通過をかけた重要な2試合だから、頑張るぞ~!!!
[PR]
by macotsu1983 | 2008-06-02 12:51 | diary

そうなるも自分次第

阪神の新井が広島から移籍したとき、同じ広島の選手はどう思ったんだろう。


強いチームでやることの意味。
自分も成長できるし、チームとしてレベルの高い喜びを味わえる。
弱いチームだとストレスがたまったり。。。

まぁどうなのかよくわからないけど。


そうなってしまうかも・・・って考えたとき、すごい哀しい気持ちになり、
不安になったり、ショックな気持ちを覚えそうになった。

でも、それって結局は自分が変わらなければ、成長しなければ、強くならなければいけないことに気づく。

その通りなるか、ならないかは自分次第なんです。



だから次は絶対に負けない。


でもそんな不安なことも、mixiの日記みてちょっとホッとして、そんなこと考えてしまった自分にまた反省したりしています。


チームとか仲間ってプラスにもマイナスにもすげーパワーがあると思いました。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-05-21 23:08 | diary

08年前期リーグ戦①

開幕戦でした。
アリーナに立ったときのサブイボ感やばかった。

ほんとに緊張してしまいました。


シングルス1:おれ●1-3

シングルス2:オリ●1-3

ダブルス3:おれ、めん○3-1

シングルス4:めん○3-0

シングルス5:ラスカル●0-3


結果は2-3の惜敗。
勝てない相手じゃなかった・・・でも結果は負けなんす。

10部は1位しか上にあがれない、だから取りこぼしは許されない。
正直こんな緊張するなら初戦はめちゃ強いとこが良かった。。。

自分もシングルス1に出ときながらいい流れ作れなかったなぁ。
ダブルスで挽回できたけん。


でも、負けたことで火がついたのはたしか。
練習あるのみ!
あと強い人との練習もいいけん、半端な人ともやらないとちょっときついな。
動きは勝ってるけど、レシーブ力で負けてる。

自分はラケットを中ペンに変えたからな。
本当はもっと練習せなあかんわ。


次は2週間後!
頑張るぞ~!!
[PR]
by macotsu1983 | 2008-05-19 21:48 | diary

開幕前夜

明日は卓球社会人リーグの開幕戦です。

公式戦の舞台に立つのは丸8年ぶり。
高校引退以来。

何かをやろうと思い、行動に移してここまでこれたのは本当久しぶり。
自分1人だけじゃきっと無理だったけん一緒にやってくれる仲間に感謝。

今週は本当に練習つぎこみました。
仕事も軽くおろそかにしてね。
まぁ今年はそのくらいの勢いでプライベート充実させるつもりだからいいの。

強い人にも相手してもらったり、カットマンやイボやいろんなタイプの人と一通りやることができた。

とにかくまず1勝。
自分の1勝とチームの1勝。


明日勝てれば来週仕事かなり頑張れそう(笑)
[PR]
by macotsu1983 | 2008-05-17 23:37 | diary

お婆ちゃんさようなら・・・

お婆ちゃんが亡くなりました。
86歳でした。

ここ数年はろくに出かけることもできず、ボケてきてたりもして、
この1年半くらいはほとんど寝たきり状態。
身体はわりと健康を維持していて、でも意識があるだかないだかって感じ。

でも身体は健康だもんで、もっと長生きすると思ってた。
けど突然でした。

悲報を聞いたときは島田にいて病院に行けず死に目にも会えなかったから、
連絡もらっても実感わかなかったけど、次の日おばあちゃんが眠っている姿を見て、
ちょっと胸が痛くなりました。


そして今日葬儀が終わりました。

孫みんなで弔辞を読みました。
お婆ちゃんとの思い出といったらコレって感じのことを。


弔辞でもしゃべったけど、お婆ちゃんからいっぱいの愛情をもらった分、
お婆ちゃん孝行することができなかったから、
これからは自分の両親や友達、将来の自分の奥さんや子供、孫にいっぱい愛情を注ぐことができるココロの広い人間になりたいと思った。


天国でお爺ちゃんと一緒に見守っていてください。

ありがとう。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-05-13 21:08 | diary

頭わるい

時々、自分の頭の悪さに嫌気がさします。

資料の作り方、まとめかた、考え方、文章の書き方、ロジックの合わせ方。


よく考えることが嫌いななんだよな。

感覚で作ってくのが好き、でもそれって適当なわけで、結局完成度も悪かったりで。


どんどん頭が悪くなってきているというか、
姿勢が悪くなってきているのかもしれません。


1年目の途中から、こうゆうことをやっていて、最初は1年目からやらせてもらって、そんなプレッシャーもなく好き勝手やらせてもらって。


それが2年たち、まだ好き勝手やらせてもらってるのはかわらないけど、
自分なりに数字のプレッシャーを感じてきて、悩み消極的になったり。


まだ若い(と思う)のにこんなんでどうすんだ!

って思うんだけど。


病んではいないけど、ちょっとどうしたもんだと思ってしまってる5月1日でした。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-05-01 21:38 | diary

加熱

一気に加熱しそうです。


19日土曜日。
午後に卓球の練習へ。体育館へ行ったら中学生だらけ。
アリーナを見るとなんと卓球の大会中!!
お~自分が中学生の時なんて10年前。
ちょっと見入っちゃいました。

さて新ラケットでの初練習。
中ペンってむずかしいね。フォアはいいけんバックがどうも。
というかフォアからバックに切り替えがむずい。
要練習だね。あと1ヶ月。


夜は楽しみにしていたROOKIES。ミスキャストぶりがどこまででるか。
2時間どっぷり見させてもらいました。
川籐役の佐藤隆太はなかなか良かった。さすが原作の大ファンってこともあって意気込みが違うというか、今までのドラマとは違うやる気が見えた。合格点だね。

やはりどうも安仁屋役の市原隼人がダメだな~
彼の演技とかはいいんだろうけん、いかんせん他より背が小さい。
御子柴よりもだよ。
あとセクシーさがないね。まぁこれからか。


新庄、若菜らへんはいいね。特に若菜役の高岡そーすけもいいね。
前から割りといいかなと思ってたんだけどね。ぴったし。


mixiじゃいろいろ賛否あったけどおれは毎週見るね。忘れなければ(笑)

あと主題歌のGReeeeN。
いいね、彼らはいい!一気にファンになってしまいそうです。
今アルバム聞いてるけど、いいな~。だいぶいいな~
次のアルバムは買ってしまうぞこれ。



そのあとはごくせん3。ほんと土曜は不良ドラマだらけだ。
なんだかんだ最初はいつものパターン。
なんらかの濡れ衣着せられて、誰かが助けてでも大人のワルにボコボコにされて、そこに担任登場みたいな。
よくこれで視聴率とれるなと思う。



日曜はごろごろ。
ルイジアナママでランチしてちょっと昼寝するつもりが、3時間してた・・・ありえん!!
おかげで明日からは元気にやれそうです。


次の1週間もいろいろだね。
金曜は新歓だし。そこまで酒控えるか。


がんばるかーーーーー!
[PR]
by macotsu1983 | 2008-04-20 23:29 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31