I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:diary( 179 )

2009年の始め方

新年初ブログですぅ。
新年早々から風邪気味ですが、スタートは順調といったところでしょうか。

mixiには書きましたが今年の目標を書きます。

①貯金する!
去年も同じ目標を立てましたが、全然でしたね。
後半やっとしっかりやり始めましたが、絶対金額はいまいーち。
社会人になって4年、とことん使いたいことに使ってきたので、やっぱ近い将来に向けてそろそろやらんとあかんね!


②感性を磨く!
感性といっても幅広いけどね。
手ごろなところでは映画。今までは気になっても足が向かなければ行かなかったけど、これからは少しでも気になればどんどん行こうと思ってます。
最低月1本。洋画、邦画問わず、人気、不人気問わずにね。

あとは舞台かな。TVでしかそうゆう演技ものは見たことないけど、
生の舞台でやる芝居をちょっと見ていろいろ感じごれたらいいなと思って。

あとはサーカスとかそうゆうショーものや、サッカー野球などのスポーツ観戦も視野にいれてます。

これも一歩間違えればお金使ってしまうので、ほどほどに。



③断固たる決意!
まぁ読んでそのままなんだけど。
いよいよそうゆうことをする時期かなぁと自然と感じてます。
この自然と思えるところが、ちょうどいい時期とかぶって良かったなとも思ってます。

もっとこの気持ちをピークに持っていけたら素敵なことができるのにと思ってます。



④仕事がんばる!
2月から課長になります。
自分がどうゆう課長になるか、今けっこう考えています。
細かいとこから大雑把なところまで。

基本的にやる仕事はほとんど変わらず、ちょっと課長自体の仕事が入るくらいなので実感はないんだけどね。

習慣化していることをもう1度見直し、本当にそれでいいかってこと。
ただなかなかそんな余裕もないもんでさ。
ちゃんと時間決めてやらないとな。まずはそこから。




ってこんで、2009年は大きな1年になると思います。
[PR]
by macotsu1983 | 2009-01-08 22:31 | diary

12月

今日から12月。
いよいよ2008年もあと1ヶ月!

毎年毎年なんだけど、12月になるといろいろ焦る。
やっぱり自分は追い込まれないと。。。っていうタイプなんかな~。

今週は仕事的には割りと余裕あるかなと思いきやそうでもなかった。
やることリスト書いたら、出てくる出てくる・・・
もちろん急ぎのものから、そうでもないものまで。
まぁじっくりゆっくり片付けていくしかないね。だって月初めだもんね。


そういえば、今日付の異動がありました。
うちの部署にも入れ替えで1人来ました。新入社員です。


いろんな人から「あいつをシゴいてくれ」的な言葉をいただきました。
相当前の部署ではいまいちな感じだったのでしょうか。
あんだけ人がいっぱいいるのに・・・って他の部署の陰口は言っちゃいかんに。


とりあえず、今日「電話・・・ね。」ってボソッと言ったら、
その瞬間から1コールでとるようになりました。
やればできるじゃん。


社内恋愛している彼女がきたら、「●●さん(←おれの名前)に怒られるだろ~」って。
おい!そうゆうこと言うなよ!


まぁ新人が下につくってことは、それなりに力量も試されてるだろうし、
自分も成長できるように育てていこうかな。


今週はアフター6が充実です。
そして久々に1ヶ月ぶり以上に金曜がフリー。
だって土曜は今シーズン初のスノボなんで★
Yetiですけど、楽しみ!
[PR]
by macotsu1983 | 2008-12-01 21:50 | diary

smile

あっ、どうも。


例の1件は無事修復完了ということで。
こんなに長くいても、相手の気持ちを理解することって難しいものです。

長くいることが当たり前になってしまうこともあるのですね。


とは言っても、それでもこうでしょってことは伝えました。
わかってくれるといいけど。



あっ、12月1日で後輩が異動です。
代わりに?今年入社のルーキーがやってきます。
あまり評判良くないので、しっかり鍛えてやろうかな!
[PR]
by macotsu1983 | 2008-11-18 23:19 | diary

3日

今日でとりあえず3日。
今日は卓球をやりにいきました。

卓球は面白い。あっという間の2時間。
最近練習時間が短く感じる。
いろんな人からアドバイスをもらい、まだまだ伸びる可能性をこの歳になっても感じることができます。

「プレーが張り切りすぎ、高校生の卓球だよ~」

まぁ高校で引退してますから、そりゃ高校の卓球だわな。
なんて、大人の卓球したいもんです。


そういえば、指がやっぱ変です。
2週間前にバックスマッシュをふりかざしたときに、指を台に強打しました。
その腫れが引いてないことに気づき、明日病院行ってきます。

人によっては骨がいっちゃってるやら、突き指やら適当なことを言うので、ちゃんと診察してもらってきます。


はぁ。



この状況になれつつある自分。
ゆるすぎ。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-11-12 22:45 | diary

後期社会人リーグ最終戦

昨日で今シーズン最後の卓球社会人リーグが終わりました。
試合としてはだいぶ間があいて1ヶ月以上ぶり。
でも開幕からの負け無し4連勝で、チームとしては9部昇格を決めていました。


でも自分の調子はいまひとつ。
身体がかたいのもあるし、フィニッシュが決まらない。
これは練習からも見受けられて、課題だね。


第1試合は10部の残りの試合。
相手は9部から降格してきたチーム。
おれの相手は向こうのエースでカットマン。
めっちゃ苦手だった。

結局2-3で負け。
攻め方や弱点はなんとなくわかったんだけど、自分がそこを攻めきれない。
ミスがいっぱい。だから負けたことには納得って感じ。
自分が下手。



チームとしては勝ち、5戦全勝で10部Aの全試合を終えました。


そして10部Bの1位と「優勝」というタイトルをかけた最終戦。
おれはダブルスと5番手で出場。

1番手はめんが圧勝。
さすがエースです。安定感抜群。

2番手は藤井が惜敗。
わりと競った試合も、相手も上手かった。

ダブルスはおれとめん。
やっぱめんとは組みやすい。自分も思い切っていける。
1セットはとられたけど、そんなに焦ることなく勝ちました。

4番手はオリが敗退。
オリは今期はいまいちだったね。練習不足とラバーがダメだね。


2-2でむかえて、勝負の行方は5番手の試合に。
つまりおれ!??

2-2の5番手ってめっちゃ緊張しまくりじゃんけ。



今にも緊張とプレッシャーに押しつぶされそうでした。
でも相手も同じ。

1セット目からラリーが続くけど、お互いのミスで接戦。
途中相手のペースに完全に飲まれたりもして、フルセットへ。

藤井からのアドバイス、「相手のペースなので、間をとって先輩のペースで」
すごいきいたっけ。
おれが間をとることで、相手も自分のペースにならずつなげてくるようになる。

そうなればおれも戦いやすい。
ミスを誘う形ではあるが途中でリードを取り返し、そのまま逃げ切り!


3-2で勝利!
10部総合優勝!!!!!!やった~!!!!!

ほんとみんなの支えと応援があって勝てた試合でした。


最後の最後にチームの役に立ててて良かったです。


来シーズンは9部へ。
今よりもレベルは高いはずだから、もっと練習して9部でも優勝目指してがんばります!
[PR]
by macotsu1983 | 2008-11-04 23:25 | diary

100kmウォーキング2008

今年も会社のイベント100kmウォーキングがありました。


おれは今年はいわゆる「なんちゃって伴走」。
好きな時間に好きな場所へ行き好きなだけサポートする無責任なサポートです。

More
[PR]
by macotsu1983 | 2008-10-27 22:06 | diary

前進

10月です。
今年もラスト四半期突入ですね。
ダイエットも最後のラストスパートかけようかしん。


今日は久々に仕事でイラつきました。
というか、とうとうイラついた感じですね。
お前ら本当に売上あげる気あるのかと中指立ててしまいたくなった。

最近は営業部門の会議で被告人席に座ることが多いです。
それはそれでやはり、そうゆう経験もしなければいけない立場ですし。
13人もいてしゃべってるのが4人だけってどんなだよって思います。
出る、出たいならやっぱ意見などは述べるべき。
別に批判でも何でもいいんだし。

余計イライラします。

最後の最後に監査役からちょっと褒め言葉がでました。
人を褒めない人から褒められる、もちろんまだまだ物足りないことはわかっていながらも、ちょっと気が抜けて安らいだ瞬間でした。


おれは自分に厳しいです。
どんな結果も他部署や外部環境のせいにしないし、自分たちのやり方が悪いからって思ってます。全然ロジカルじゃないんだけどね。
だから決して自分のことは頑張ったとか褒めたりしたことない。
だから人からそういわれるってちょっと新鮮でした。


常務と話すことが多く、「早く課長になれよ」ってすごい言われます。
おれはたぶん一生課長になれるって思わないでしょうね。
たぶん一生自分のやってることに満足しないし、厳しく見てると思う。
だから所謂「課長にしちゃう」パターンで上がっていくほうがいいのかもしれません。
いつになることやら・・・


おれがこの会社と一区切りつけようと考えいている、基準。
もう少しかかりそうですね。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-10-01 22:44 | diary

08年後期社会人リーグ①

現役復帰から約半年。

前期の悔しい2位から早3ヶ月。


早くも後期の社会人リーグが開幕しました。

今回は「サヨナラ10部」を合言葉でチーム一丸。


初戦は豊田卓球クラブ。
おれは1番手で出場。3-0で勝利。
まぁ相手が相手だったからね。緊張感ありながらも余裕もってできた★

チームも4-1で勝利。
前回は初戦の負けがそのまま尾を引いたので良かった。


そして2戦目は榛南卓友会D。
ここはクセ者多くて、高校生枠を使って高校生を出してくるし、うまいおばちゃんいるしね。

1番手のめんは先輩相手に余裕の勝利。

2番手の藤井は高校生相手に大接戦。
フルセット2-5から6点連続ポイントはすごかった!
見事勝利。

そしてダブルスはおれとめん。
相手はおばちゃんと高校生。
わりと感触よくできた。カウンターもきまったしレシーブエースもとれた。
1セットはとられたけど、集中してコースついたりして3-1で勝利。

この時点でチームの勝ちは決まり。
4番手のおりは負けちゃって、おれもダブルスでガソリン切れ。。。
おばちゃんにぼっこぼこにやられちゃったよ。。
でも0-1の時点で閉館時間になり次週に延期。

まぁチームは勝ってるから気楽にやれるね。


とりあえず開幕2連勝。
来週も連勝すれば1位通過が見えてくる。
ほんとに1位しか9部に行けないのはきついね。負けられない。
それがまた緊張感がありまくり。

先週から右手の人差し指がズキズキする。
まぁ卓球やってるときは忘れちゃうんだけどね。

ちょっと頑張ろう。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-09-17 23:03 | diary

ガリガリ君

愛車ティーダAXISに乗って2年半。
それなりに大事にのってきた。(運転はあらいけど)


なのに。。。


ガリガリやっちゃいました。。。

しかも。。。


会社の駐車場の門で・・・



やっちまった場所がしょぼくて余計凹むわ。。


わりとひどいし。。



車両保険で直すかな~そうなると半年はあのままでいないといけない。。。
まぁ助手席側だからおれの目にあんま入ってこなそうだからいいけど。


ふぅ~~へこむわ。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-09-17 22:54 | diary

私の部署はどこですか・・・?

会社のわけのわからん動きに、置いてかれそうな子がいます。
フォローしてるようでしていない。
結局すべての後始末を背負う人たちが、嫌気がさす仕組みになっている。
止められない歯止め。終わることないスパイラル。



私の部署はどこですか・・・?


今もこの言葉が胸に突き刺さります。
[PR]
by macotsu1983 | 2008-08-06 22:45 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31