I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

大卒と高卒

今週ははてしなく長い1週間。。。
そのほとんどが分析とそのまとめで終わったなんて本当なんて充実してないんだろ。

分析は目的ではなく手段、わかっていることだけど、
どうしてもそれに時間をとられてとられて・・・


途中体調も悪くしました。
でもぐっすり寝たら回復しましたと。


さて、今日は会社の飲み会、まぁ言い換えれば誕生日飲み会だったわけです。


明日の旅行と仕事の疲れでビールは3杯ほど。
飲み会にしてはかなりのスローペースだった。


終盤、普段から関わっているY課長がいろいろ語ってくれました。
やはり自分が8月の初旬に思っていたことは的中していました。
今は回復していて安心しました。


さて会社の特に部課長への愚痴がいっぱい出てきました。
私は聞いていただけだけど。

挙がっていたのは「自分の評価」と「部課長の人格」


まぁ後者については、自分も少なからず感じているところだし、
特に何も感じなかったところ。

前者はでもいろいろ思うところあり。

「高卒」と「大卒」


要は給料のことなんだけどね。
「高卒」から見ると、「大卒」は何が違うの!??ってことだそうです。


そんなに違う仕事しているとは思わないし、むしろ自分たちは底辺で頑張っているのに、それを何にも評価してもらえない。


その気持ち確かにわかるっちゃわかる。


でもおれたち「大卒」は頑張ることで評価をしてもらおうとは思っていない。
それをやったとか、作ったとかで評価されてるとも思っていない。

会社の繁栄のために何ができたか、貢献できたかってこと、
あとそのために普段何ができるかを考えているところが違うと思う。


それはそうだから給料が違うということではなく、
給料が違うからそう考えるっていうほうが順番としては当てはまるんだけど・・・


確かに会社側にも評価の仕方に問題があるところがあるとは思う。
それがどことは考えられないけど、きっとあると思う。

ただ、それは会社の問題であり、それを抜きにしていろいろできることがもっとある。



きっと、おれが評価に対して自分が不満に思わないのは、
自分はもっとできることがある、やらなければいけないことがある、
と思うから。頑張っただけではダメなことは知っているから。


今日のいろんな愚痴を聞いていると、高卒と大卒の差はそこかなと思うわけです。


こうゆうの文章で書いていくと整理ができるんだけど、
いざ言葉に出すと言いにくいし、伝えにくい。


もちろん働くのはお金を稼ぐこと(暮らしていくため)が目的だけど、
そういったことを考えて行動できる(実際には行動できていないけど)のが違うんだと思う。




そんなことを感じて、忘れないうちに書き留めたくて投稿しました。



では、明日から九州行ってくるね★
[PR]
by macotsu1983 | 2007-09-15 00:35 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31