I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

12月7日

キーワードとキーワードの落差


この落差があればあるほど、人は反応するらしい。
これをチラシやガイドブックのコピーにいかせるか。

久々に社長のキレに感服してしまった。


さおだけやはなぜ潰れないのか
社長のベンツはなぜ4ドアなのか
人見知りするひとがおしゃべりになる方法



これらはみんなキーワードとキーワードの落差


「なんでなんで?」とか「なになに?」って思わせて読ませる。
落差があるからだね。


うちだったら・・・・




自意識過剰だった4ヶ月


部長に今期に入ってからの施策とその評価をまとめてくれと言われた。

いろいろ箇条書きで整理してみると、今期の重点課題が全然進んでいないことがわかった。


何気に8月はいってから、新しい仕事やっていろんなことを覚えて、
積極的に動いたり意見言ったりしてたけど・・・

それは誰かがやってたのを、業務分掌で決められた人がちゃんと担当するというもとで、自分がやることになり新しいことをやっているつもりでいた。

でも会社からみたらそんなんはちがって。
やる人が変わっただけで会社全体には何も影響はされていない。


ちょっと本気で自分の評価やばいなぁと思った。

と月曜に感じてドンドン自分で動きだして結果をだしていこうと思った。


上司の指示なんてもう待ってられないし、聞いてもられない。
本気で自分から動かないと自分の部署の重点課題はクリアできないと思った。

2年目だから失敗しても大目に見てもらえることを特権だと思ってやろう。

責任は上司がとるもんだし。


そう考えないとね、今の仕事っていうかこれからの仕事は超えられないのよ。

今までは2年目だから・・・大目にみるっていわれるのは嫌だったけど、それは違う視点でみると守りの視点というか、慎重になったりしてるんだよね。


自分がどれだけやっても、キャリアが何十年ある人から見れば所詮2年目だからなんだよ。


これだけは受け止めて、開き直って特権だと思ってがむしゃらに動こう。


自分がやりたいことよりも、できること、すべきことを一生懸命やろう。
どんな仕事もすすんでやろう。



いろんな人の話を聞いて、自分のものにしてしまおう。
いい意見はパクる。自分が考えたことにしてしまう。
それはいいこと。だって会議したって意見言わないからね。


この1週間でモチベーションをあげました。

明日は会社の忘年会。


あんな大人数・・・どうなることやら。。。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-12-07 23:37 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31