I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

夢追い虫

最近,大学の学祭があったからか,大学時代の友人からメールがくることが多々あった。

「まこつ,どうして学祭来なかったんだよ~!」


ええ,その日は100kmウォーキングしてたんで。。。



そんな久々に大学時代の友人とメールしてるとやはり仕事の話。
そして出てくるのは同じ大学で高校の部活仲間のT矢の話。

いちはやくビジネスを立ち上げ,先月ついにフリーペーパーを創刊させた。
先日それを読んでみた。あいつなりのこだわりというか厳しさが見えた。

実際学生レベルであれほどのものが作れるとは思えないけど,学生以上に人にも自分にも厳しいあいつが発行したからこそあれだけのものが生まれたのかなと思う。


まぁどこで収益を得てるのかは全くわからないけど。。。


そんなT矢の話から自分たちの話へ。


なんとなく意気込みながらもそれなりの社会の壁にぶちあたってもう1年半。


とくにここ最近はいろいろミスったり悩んだり,どうしようもなくもがくことが多く,調子こいている自分に嫌気がさす。


いわゆる管理職者には3つの力が必要とされるそうです。


課題発見能力
課題形成能力
課題解決能力


どれも課題に対する力だけど,自分には全然ないなぁ~って思う。
たぶん自分が課題だって思っていることはわかるけど,それが真の課題かっていわれるとわからないし,そもそも真の課題って何だ?とも思う。


特に課題形成能力なんてものは全くないなぁ~って思う。
自分の性格的にものごとを整理してどこが問題点かなんてちゃんと考えることをしないからね。

でも仕事でそんなことを言い訳にはできないから考えるんだけど。。。


相変わらずあっというまに1日は終わっていく。


最近会社の某部長の自論で耳に残ったことがあった。


「おまえら何をどこまでとか守備範囲を明確に引きすぎだ。だからそんなヘマがすぐ起こるんだ。仕事なんてやれるやつがやればいい。やらんやつに任せておけねえ。お前らがやらなきゃ俺らがやるぞ」


じゃああんたらがやるべきことはあんたらがやってくれよとは思ったけど,ズシンときました。
ちょっとふっきれて仕事ができそう。


とはいえ,自分の将来に向けて考えることから始めようかなぁ。と。
同じような夢をもっている友人とメールして共感して一緒に動き出そうと決めた。


でもまだまだ足りない部分が多い。

本当のお客様第一主義だったりお客様を理解するということ。

それこそ全ての仕事の究極の課題だと思うんだ。


答えは見つからなくても自分で直接感じて自分の方向性をもって仕事をすすめたいと思う今日このごろでした。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-11-04 11:20 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30