I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

いつの間にか仕事が片付く法則

そんな本を買ってみました。

とにかく仕事をためやすい性格です。
いろんな仕事が次々ふられてたまって・・・って毎日。
そんで残業もやったりなんだしてるとたまらない。


でもこんなにたまってしまうのは何か原因があるのかなと思ってた。
うまく処理できるコツがないかなーと思ってたときにこの本と出会いました。


さて,読んでみるとなかなか面白いね。
全部が全部実践できそうもないけど,いくつか実践できそうなこともあり。

いくつかあげると・・・


・仕事は8割やってあとは上司に任せる
・朝早く会社にいって始業前に雑務(メールの返事とか)をすませる
・午前中にメインの仕事をやる
・どんなことにも〆切をつける
・90分単位でスケジュールをたてる
・悩んでる,考えてる時間が一番ムダ,とにかく手を動かす
・一定時間作業を続けて,一定のラインまで終わらせる
・どうしてもモチベーションがあがらないときは有給をとる


他にもいろいろありましたが・・・
このへんに書いたことは今自分があまりできずにいたこと。
特に仕事は8割やって・・・っていうのはとくに。

やっぱ自分なりの完璧をつくって上司に見せたいとこがあったしね。
でも改めてみたいと思う。
これだけでかなり改善できるっぽい。


あとは時間コストの算出が必要みたい。
要はおれも雇われていて,会社からみたらおれの費用対効果っつうのもあるみたいで。
どうやた自分の年収の3倍以上が自分を雇うってことに費用がかかってるみたいだから,3倍の成果をださないと単なる赤字社員になってしまうわけ。。。


とにかく!!
これからは忙しいことは言い訳にはせず,優先順位を立てて計画的にやります。


みなさんも参考にしてください。
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-27 21:10 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30