I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

チームで*車の営業*夏休み

このブログもいよいよ3年目に突入です。
いや~こんなに長く続くとは・・・って感じです。

何人くらい読んでいるのかね。
まぁ本当に闇日記みたくなっちゃってるけどねこれ。

****

新しい組織になって1週間。
自分の部署も3人+アルバイトで構成されて、どうやって仕事しようかいろいろ試行錯誤しながらやってます。

スタートってけっこう肝心だからね。

部署の雰囲気は悪くない感じ。
まだまだ仕事が振り切れていないだけに体制が落ち着くには時間がかかるのかな。

部長にその辺のことを任されてるので(ん?仕事放棄か?)、業務分担を手が軽く空いた時につめるようにしてます。


今はそれぞれの仕事をそれだけのものとしてやっているけど、最終的にはリンクさせるようにしたい。
個人的には少人数でミーティングするのって好きだから、出来上がったものを全員で議論できるようにしたいね。それを部長に決済してもらうと!


とまぁ、それでも自分の仕事も今引き継ぎやバタバタしてて整理できていないので、偉そうにする前に自分の仕事しっかり計画たててやらないとね。

それでもいい感じでいけそうな気配はあるので、やっていきます!!



****

昨日、高校の部活の友達と2人で静岡へ飲みにいった。

そいつも静岡で働いているので、逢おうと思えばいつでも会えるはずなのに、気がつけば大学卒業してから全然会ってなかった。


そいつは車の営業をしている。

面白い話がきけた。ただそれは若干セールストークがある上で聞いていた。

車を一番満足して購入するのには営業と仲良くすることらしい。


はたしてそうなのかな。
それは明らかに売り手視点ですよね。

車を一番満足して購入するのには、一番安く買えること。

それは買い手視点なわけか。


たぶん客層によってちがうよね。
おれなんか、車のことあんまわからないから、余計なものつけてほしくないし、納車費用とか削るタイプだし。

営業からみると納車費用は確実にほしいとこみたい。
そこは利益になるからね。

まぁ長期的なお付き合いをすることを考えると、最初くらい安くしてくれていいとは思うよ。
どうせ3年かけていろいろ金をとられるわけだしね。


営業に関しては面白いことがきけた。
やっぱ醍醐味はすごいよね。おれの今の仕事じゃあまり味わえない醍醐味。
営業なれではの醍醐味。

自分が担当した人をどこまでアフターケアできるか。
こんな営業だったら確かに嬉しいかもね。

おれのTIDAの営業は何にもない!!!
同じ営業でこうも差があるとは・・・


そいつも仕事のときは仕事モードでやってるみたいで、高校ん時とはえらいちがうなと思って興味深く聞けた。

異業種との話は面白いわ。


****

今日から夏休みです。

4日間ありますがこれといってメイン予定はないね~。
後半の昼間はものすごい暇です。

今年の夏は来週がメイン!
伊勢・奈良への2泊3日旅行!!!

やっぱ旅行しなきゃだね!


早く来週にならないかなぁ~~
[PR]
by macotsu1983 | 2006-08-12 11:35 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31