I'm Walking・・・

bluejean.exblog.jp ブログトップ

message

入社して1ヶ月が経ち、仕事もだんだんと慣れてきました。
相変わらず朝はきついけど、仕事になれば1日はあっという間なんだよね。

おれの仕事はおれしかできないようになってるんで、自分がやらなきゃって感じで自分にムチを打って計画的に仕事をしているつもりです。

ただ不思議なもので、忙しいかって言われたらそうでもないのかな。
確かに毎日仕事だから、そうゆう意味では忙しいけど、いろんなことを抱えて、あれもやったり、これもやったりっていう猫の手も借りたい系の忙しさではないけれどさ。

って考えると学生のほうが忙しかったのかなとも考えられる。
勉強、部活、バイト、人付き合い、自分の時間などなど、抱えるものが多いからね。





というのも昨日大学ん時の後輩から、抱えなければいけないいろんなモノに悩んでいて、精神的にけっこうキツいってメールがきたんだ。

その子はやるからには、とことん走る子で、妥協もしないし責任もって行動する子で。まあそれ以外はノリでごまかすんだけど。。。

本当にいろんなことを抱えてている。勉強も忙しければ、部活もしんどい、委員会の仕事もある、バイトもたくさんはいってる、おかげで友達とゆっくり話すこともできない。どれも精一杯やってきたけど、ちょっとしたきっかけで、オーバーヒートしてしまったみたいです。

きつい人が言えば、「あまったれるな!」とか「最後までやれ!」とか言えるし、それも正論だから否定はしないんだけど。
ただ、精神的にオチてて、前が見れなくなってるなら、少し休んでもいいんじゃないかなって思った。
そっから自分がどう行動するか決めればいい。何かに追われながら考えず決めたことや、体がぶっこわれるまでやることっていうのは、少なくともその子にとっていいことではないって思った。

受験勉強でなかなか成績が上がらなかった時、ちょっと気休めに1日遊んだことがあった。
そしたらいい意味でリセットできた時があった。
その時は何も抵抗感なく勉強できたしね。

「後悔しないように考えろよ」
ってよく言われているけど、おれはそれには「はぁ?」って感じになる。
どうゆう意思決定をしても、後悔すること、振り返ることはあると思う。
人の意思決定にコンティンジェンシー理論は通じないんだよ。

結果的に「後悔していない」って思えることは、その意思決定から、そう思える瞬間までの「軌跡」がそう思わせるのであって、考えの「過程」ではないと思う。
ただ、決めた瞬間だけは後悔しないでほしい。というか、前を向いて欲しい。

わからんもん、どうなるかなんて。ただその時だけは自分の決めた心を大事にして、進んで欲しい。
今ここで、前、T矢が言ってたことがわかった気がする。まあ開き直ってもいけないけどさ。
おれもまだ22だけど、つまづく回数はこれからも果てしなくあるんだろうし、全てうまくいくような考えなんてできないよ。

その子にはとにかく前を向いて欲しいかな。もう1度立ち上がれる力が戻るまで、今はちょっとお休みして下さいと伝えたい。
まだいくらでも時間はありますからね!

おれもおれで、同じことを自分に言いきかせて、過ごしていこうと思う。
[PR]
by macotsu1983 | 2005-05-03 21:55 | diary
line

日々こうして生きている・・・


by macotsu1983
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30